法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

少女像を誹謗するため、長崎の平和記念像を肯定して、原爆の子の像への嫌悪感を表明する人

原爆投下日を記念しつづけることと、慰安婦を像で記念しつづけることを、皮肉るようになぞらえる匿名記事があった。
日本「8月6日は原爆の日!」←これ慰安婦像と何が違うの?

75年前のネタでいつまで被害者アピールするつもりなんだろう

本文とあわせて見るかぎり、国策による犠牲を矮小化するための比較にすぎないが、そういう意味での一貫性はある。
逆に今の日本政府も、慰安婦と同じように被爆者への支援もおこないたがらない一貫性がある。
原爆をめぐる日本の行政の動きをいくつか記録 - 法華狼の日記
もちろん政府が一貫性をもつべきは、わけへだてなく被害者へよりそうことであり、犠牲をうみだした過去を記憶することだろう。
けして過去だけでなく、現在と未来のために。


そしてこの匿名記事に対して、はてなブックマークid:zu-ra氏が残念なコメントをつけていた*1
[B! 増田] 日本「8月6日は原爆の日!」←これ慰安婦像と何が違うの?

長崎にあるのは平和祈念像なわけで、俺には酷い目にあった自国民の像を建てる神経は理解できない。原爆で亡くなった少女像とか嫌じゃない?

zu-ra氏の同じようなコメントに対して以前も批判したが、原爆投下の犠牲にあった人々*2をかたどった記念碑は複数ある。
少女像を誹謗するため、原爆の子の像の記憶を失う人々 - 法華狼の日記

被爆者を題材にした像も、多様な表現で国内外に多く建立されている。そのひとつ、「長崎」にある「平和を願う像」は、火葬された少女が昇天する姿だ。
米国から少女像を失わさせるため、原爆の子の像の記憶を失う人々 - 法華狼の日記

なぜzu-ra氏が「長崎」にだけ言及しているのかわからないが、広島には被爆した女性教師が教え子を抱いた姿の像が建立されている。

たしかに少女像は韓国の被害者を記憶するためだけの作品にとどまらないようだ。
反発する日本人が、しばしば自国における現実の被害者を忘却していることや、国家的な加害を矮小化するため政治利用していることも、同時に告発している。

意図的に制作された彫刻ではないが、被爆の痛ましい姿をあえて残した「被爆マリア」も有名だろう。

週刊金曜日 2017年 8/18 号 [雑誌]

週刊金曜日 2017年 8/18 号 [雑誌]

  • 発売日: 2017/08/18
  • メディア: 雑誌


しかしながら、今回のzu-ra氏が長崎の平和記念像を肯定していることは、ある意味での一貫性を感じないではなかった。

なぜなら「男性の健康美」を称揚するような平和記念像に対しては、原爆と戦争を批判する見地で根強い批判があるからだ。
祈りと異質な巨大芸術 平和祈念像 法王は今回も立ち寄らず|【西日本新聞ニュース】

浦上教会の主任司祭だった故川添猛神父は生前、高橋さんの取材に対して「私自身は平和祈念像の前には決して行かない」「巨大な芸術品の前で祈りをささげることなどできない。いくら像の名前に平和を冠していても、被爆者として、あの像とは相いれない」と語っていたという。

もともと作者は軍人を称揚する像を多数手がけた人物だった。戦後には平和をうったえる彫刻を熱心につくったが、そこに反省はなかったと酷評する評論家もいた。
記念碑の作者になった経緯から見ても、作家の作品たるファインアートとしての純度は高くても、それゆえ少女像と比べて記念碑として出すべきメッセージの力は弱まっている。

長崎市が慰霊塔の建設構想を持っていることを知った北村は自らを売り込み、「奈良の大仏に倣ってできるだけ大きな男神像をつくるべきだ」と主張。完成後に記した「国宝として残るようなものにしたいという一心から…数千年の後までもこの像とともに、私は死なずにすむ」という一文には名誉欲があらわだ。

少女像をつくった作者夫婦が、在韓米軍の轢死被害者の記念碑などで抽象度が高いデザインもできるのに*3、少女像で犠牲者の具象性を高めた意味も、逆説的に感じられる。
中立的で抽象的な表現は、普遍性を読みとることができると同時に、告発性を弱めてしまいかねない。党派的で具象的な表現も、それだけで主張する意義を失うわけではないのだ。

*1:少女像の告発する対象の広さと関連して、少女像が女性の性被害の普遍性もおりこんでいることを否認し、日本政府が在外公館以外の多数国の記念碑や教育を妨害していることを無視した、事実誤認も見られる。「原爆の日核廃絶運動とつながってるので支持出来る。あれも戦争での女性の性被害の撲滅運動なら全面的に賛成出来るのに。」というid:xorzx氏や「少女像は慰安婦像でなく戦争の過ちや戦時の人権侵害等を繰り返さないってメッセージという点で原爆の日(碑)と同じ位置付けだが、実際は日本大使館前に設置して謝罪と賠償のシンボル化してる。罪を憎むか人を憎むか」というid:fatpapa氏、そしてそれぞれにはてなスターを無言でつけているid:frothmouth氏が実例だ。

*2:もちろん日本人だけではない。

*3:www.tongilnews.com