法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スター☆トゥインクルプリキュア』第8話 宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!

修理したロケットで宇宙を進んでいた星奈たちは、骨型の星へとたどりつく。そこケンネル星では毛むくじゃらの現地人が住み、偉大な人物の像に畏敬の念をささげていた。
その像に輝きをもたらしているのがプリンセススターカラーペンだと気づいた星奈たちは、わたしてくれるよう現地人にたのむが、すげなく断られる……


脚本は広田光毅で、寓話的なSFとして期待以上によくできていた。
まず現地人にとっては毛が頭部にしかない星奈たちが奇妙に見えるという相対的な文化観がいいし、そのような現地人のありようが定期的に骨が降ってくる星に適応したためと暗示される設定も地味によくできている。その設定によって、一面の骨で埋もれた奇妙な情景が、見ていて面白いだけでなく統一感と生活感を感じさせるのもアニメとして効果的。かつて東映がアニメ化した『銀河鉄道999』を思い出す。
ここで精神年齢が高いがゆえにプリキュアよりも傲岸なプルンスがピックアップされ、まったく毛のない肉体を薬で毛だらけにして現地人とふれあっていく展開も意外でいい。たとえば少女たちが毛を生やした姿を描いても面白かったろうが、このシリーズではあまりドラマにうまくからまない妖精をこのタイミングで物語に組みこむ構成力に感心した。
もちろんケンネル星を襲いに敵幹部がやってきて、戦いを終えてプリキュアがアイテムをもらう結末になる。つまり予定調和なわけだが、敵襲撃から即座にプリキュアが信頼されるわけではない。ちゃんと言葉だけでは信頼されないワンクッションをはさんで、主人公側の行動を受けて心変わりするからこそ、現地人が人格をもったキャラクターに見えるわけだ。