法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

FGOの天野喜孝絵や、近年のSH@RP絵を見て、ちょっとガクゼンとした

b:id:kanose氏を経由して*1ソーシャルゲームのキャラクターを天野喜孝が描くという企画と、若いゲームファンからの不評について見聞きする。
www.aniplexplus.com
上記サイトでいくつかの絵が見られるが、たしかに繊細な線を重ねた絵柄というよりラフな絵に見える。描きこまれてない背景も、余白というより簡素なだけに感じられてしまう。

f:id:hokke-ookami:20190328214213p:plain

ただ、現在に公開されているなかでも、下記の絵だけは悪くないと感じた。やはり簡素気味だが、わかりやすい線の流れがあって、良いイラストに見える。

f:id:hokke-ookami:20190328214158p:plain

元のキャラクターの頭身の高さやデザイン全体が絵柄に合っているのかもしれない。だとすれば、イラストレイターの方向性に向いたキャラクターを描かせてない企画の問題もあるのかもしれない。


以前よりも絵に力が感じられなくて驚いたといえば、最近に見かけたSH@RP画の初音ミク

十数年前に見た時は、ペンネームそのままにシャープな絵が魅力的だったし、まずい発色が多かった初期のデジタル彩色で飛びぬけて良かった記憶もある。
そこからさらに無駄を削ぎ落すようにシンプルな絵へと移行していったのかもしれないが、ひさしぶりに見ると生気すら抜けているように感じてしまった。
成年向け絵の多いツイッターを見ると、2年前くらいまでのイラストは魅力的なものが多いが、新作はやけに同じ角度か、真正面からの絵ばかりなのが不安をさそう。

特にビックリしたのが『ガールズ&パンツァー』の二次創作マンガで、平面的で無機的な人物絵が単調にならべられている。

もともとの骨格を意識した絵柄の名残でひざを作画しているため、不健康に骨ばっているようにも見えてしまう……

*1:アカウントは消されているが、kanose氏も不評に一定の同意をコメントしている。天野喜孝氏のFate絵、ちょっと手抜きに見える感はある - kanoseのコメント / はてなブックマーク