法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドキドキ!プリキュア』第27話 バレちゃった!?キュアエースの弱点!

OP映像とBパート開始アイキャッチが一部追加。EDとAパート終了アイキャッチが新規に。どちらも良い出来。
本編は芝田浩樹演出で、後半のアクションが微妙にさえない。前半の茶室周りでは、動きのない場面で緊張感を作っていて、良かったと思うが。


謎めいていたキュアエースの正体については、プリキュアとしての来歴が特別だったのではなく*1、変身前のパーソナリティに特殊性があったという。肩透かし気味なれど、この作品の世界観からすれば違和感はない。
簡単にいえば四葉ありすの同類で、作中でも相手の家を知っていることがほのめかされている。こうなると第25話でキュアエースが四葉は叱咤する必要がないと考えていたことにも、新しい意味が感じとれてくる。


あと、敵幹部の描写が、ホモフォビアックになりそうでならなかったのは、少しホッとした。

*1:変身に時間制限があったため、これまで登場と退場が急ぎ足だったという説明はあった。プリキュアに対して正体を語らなかった理由としては不十分だが。