法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-09-01から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第22話 向かうべき星

挙国一致体制による共栄圏の確立を市民へ宣言した裏で、遠征させた大艦隊を呼び戻す手段がなく、中心地の守りが薄くなっているガミラス。 ガミラスの反体制勢力と情報を共有しながらも、共闘するにはいたらず、森雪救出よりイスカンダル到達を優先するヤマト…

『ドキドキ!プリキュア』第30話 最後の試練!伝説のプリキュア!

今回は濱野裕一が初めて作画監督をつとめるということで期待していた。弾力ある動きと、影なしな破片を散らす作画が特長で、『スマイルプリキュア!』で印象に残るアクションの多くが、この若手アニメーターの仕事と推測されている*1。 そして実際の作画は充…

『聖闘士星矢Ω』第 70 話 聖衣の破壊者!はぐれパラサイト来襲!

小山真脚本、園田誠コンテ、星野守作画監督。イレギュラーな強敵との前哨戦としては、悪くない回だった。 どの階級にも属さず、遊び半分で聖闘士と戦うパラサイトが登場。クロスをつけない強敵や、最強と称してすぐ破壊される龍座の盾など、原作を思わせる描…