法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『源氏物語』を題材にした作品はどうして成立事情を書きたがるんだろう

源氏物語 千年の謎』が意味不明な内容だったらしい。
源氏物語 千年の謎 (2011): 映画評論家緊張日記

またしても、粗筋を語っているだけなのに誰にも信じてもらえない映画を見てしまった。

しかし、すでに『千年の恋 ひかる源氏物語』という大駄作があるので、ありえなくはないと思ってしまう……結果として、杉井ギサブロー監督のアニメ映画『紫式部 源氏物語』への評価が相対的に私の中ではねあがった。作品としては緊張感が欠けていたのだが*1

*1:クライマックスの意味不明な舞など、演出時の意図が反映できていない部分がある。