法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ファイ・ブレイン 〜神のパズル』第5話 悪夢からの招待状

キャラクター作画が適度に生っぽく、かつデザインの癖が抜けていて、『幕末機関説いろはにほへと』っぽいと思ったが、重田敦司がコンテ演出作画監督を担当していて驚いた。少し前にOVAボトムズファインダー』を監督していたが、本格的に演出家としても活躍していってくれるかな。
本編は、主人公のトラウマ語りがありきたりな物語なのは良い。しかし、主人公が困った状態になっているのに、それ以降のパズル解読描写もデフォルメ演出のままだったところが、緊張感を削いでしまっていた。デフォルメ演出をやめて、パズルの決められた手順を進めることにあせる姿を見せた方が良かった気がする。