法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-10-30から1日間の記事一覧

『ファイ・ブレイン 〜神のパズル』第5話 悪夢からの招待状

キャラクター作画が適度に生っぽく、かつデザインの癖が抜けていて、『幕末機関説いろはにほへと』っぽいと思ったが、重田敦司がコンテ演出作画監督を担当していて驚いた。少し前にOVA『ボトムズファインダー』を監督していたが、本格的に演出家としても活躍…

『機動戦士ガンダムAGE』第4話 白い狼

実のところ、シリーズ構成が持ち上げていた3話より、ずっと良かった。 反発する子供と、幼稚なようでいて本番では器を見せる大人という対比が、けっこう『ガンダム』らしい。主人公が来るなと言い残したのに、あっさり追う命令を出した艦長の描写もなかなか…

『スイートプリキュア♪』第37話 ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!

なぜかアバンタイトル無し。 本性を現したことで弱体化するというキュアミューズの現状が、『プリキュア』シリーズでは珍しい。実質的な初戦闘で、新必殺技を疲労しながら、破られてしまうとは…… 4人全員同時バンクや、必殺技バンクの出来は良かった。原画に…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第59話 かわいさ要注意!キュートハンター、アイルの罠!

八島善孝コンテ作画監督だが、少女キャラクターに絵柄の癖が出てなくて、全体的に可愛かった。大きく開けた口の形は、さすがに癖が出ていたが、気になるほどではなし。 アイルといいチョ・ハッカイモン*1といい、媚びる可愛さを持ったデザインでありつつ、キ…