法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-11-27から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第8話 決死の共同戦線

前回の続きとして荒野で戦う前半、高層建築が林立する舞台で戦う後半、全編がアクションで満ちつつ映像のメリハリが良かったのではないかと。 Aパートでは、前回のタイタス登場までの経緯を改めてていねいに描く。手描きメカ作画が大量に見られて楽しい。パ…

『スイートプリキュア♪』第40話 ルルル〜!雨音は女神の調べニャ!

山岡直子作画監督で、やや顔の横幅が広い絵柄。作画修正が行き届いていただけに、サンライズで枚数を使って暴れていたころに比べて、山口祐司コンテのアクションが大人しくなったことを痛感した。 ノイズの正体をめぐる葛藤で尺を使わなかったまではいいとし…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第63話 狙われたタイキ!超セレブ・スターの雄たけび!

三条陸脚本、細田雅弘演出、直井正博作画監督。描線が気持ちラフで、微妙に中澤一登作画を思わせるラインだった。表情もデフォルメ多用だけでなく、微妙な感情が表れている作画も多くて良い。 出オチとはいえ、剣ゼンジロウに出番があっただけでも良かった。…