法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『機動戦士ガンダムAGE』第4話 白い狼

実のところ、シリーズ構成が持ち上げていた3話より、ずっと良かった。
反発する子供と、幼稚なようでいて本番では器を見せる大人という対比が、けっこう『ガンダム』らしい。主人公が来るなと言い残したのに、あっさり追う命令を出した艦長の描写もなかなか面白い。予告映像やアバンタイトルの格好つけが、実は戦いの間ずっと寝ていて知らなかっただけという間抜けさも、良い意味で肩透かし。
以前の話数から使っていた基本装備で敵がペイントを剥がした描写など、アニメならではの細かいディテールも多くて楽しめた。


ただ、せっかく主人公を逃がして複数機を相手にしているのだから、ビーム攻撃の雨あられを必死に避ける描写をクライマックスにおいて、技量を見せてほしかったな。そこだけスペシャルなメカアニメーターも呼ぶくらい力を入れて。むしろこれだけ動く回こそ山口監督コンテ演出で見たかった。