法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-10-27から1日間の記事一覧

『ファイ・ブレイン〜神のパズル』第3シリーズ 第4話 おいしいものを食べればだいたいのことは解決する

今回は重田敦司コンテ演出原画回で、手描きロボットがこぎみよく動く。 本編のパズルは、どちらかというとクイズというかナゾナゾだったが、作品モチーフを映像的にもりこんだ解答は視覚的に面白かった。

『ドキドキ!プリキュア』第38話 ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?

小川孝治演出に山岡直子作画監督で、映像は全体として良かった。筋肉変身だけで終わったとはいえ、志田直俊原画が楽しめたりも。 後半の廃工場におけるアクションだけでなく、前半のボウリング場でもコミカルな作画にやたらと力が入っている。ただ、アクショ…

『仮面ライダー鎧武』第4話 誕生!3人目のぶどうライダー!

主人公がひきこもりになっている急展開についていけない。 そもそも主人公がヒーロー観に悩んだりしている物語上の意味が、よくわからない。一般人が怪人の被害にあっているわけではなく、もともと危険なゲームを楽しんでいる観客が、イレギュラーな場外乱闘…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』6話 俺と戦え! デッキの底の熱い奴!!

冒頭のナレーションで、七将が主人公に蹴散らされる存在でしかないと明かしてしまっている。 本編のカードバトルも、「かっこかわいい」女海賊エリスがはなばなしく登場してギルドと対立したかと思えば、その戦いに主人公がわりこむ。そのまま舐めた縛りプレ…

『聖闘士星矢Ω』第 77 話 刻よ動け!集いしアテナの聖闘士!

サブタイトルや冒頭で黄金聖闘士や前世代主人公勢が集結していることを明かしているため、手に汗を握れない。 でもまあ、八島喜孝作画監督らしい雑な作画が、逆に全体の雰囲気にあっていて、良くも悪くも気負わず楽しむことはできた。