法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ファイ・ブレイン 〜神のパズル』第1話 迷宮にひそむ契約

アバンタイトルの崩壊作画がやたら良いと思っていたら、原画に重田智と重田敦司のダブル重田。他も、サンライズ作品とはいえ、意外なほど作画が良かった。ちょっと幼年誌向けのような単調なキャラクターデザインのため予告映像では作画に力がないと思っていたが、けっこうレイアウトも全般的にいい。
ちょっとした教養バラエティチックなパズル番組ではあるが、迷路のしかけのように視覚的にギミックを工夫していて、パズルの楽しみもテレビを見ているだけで感じられた。この種の子供向けアニメとしてはバランスがいい、よくできた第1話だったと思う。