法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スイートプリキュア♪』第33話 ホワワ〜ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!

黒田成美演出、小林雄次脚本の、比較的に若手コンビ回。
この作品で最近に良かった回は、作品序盤で見せていた独自性の延長ではなく、過去の『プリキュア』シリーズの面白味を踏襲していたことが残念だった。その点で、今回は本当に良かった。


まず主人公2人の初期設定を掘り下げ直し、コンテストに奮闘する姿を見せる。それを優しく支える家族模様を異なる暖かさで描く。主人公の動機をそれぞれ思い出すため、所期のような2人の関係を再び描写する。
その日常を守るため、新規参加プリキュアとしてエレンが激しいアクションを見せる。殺陣が良いだけでなく、尺もこの作品としては長く使っていて、充分なボリュームがあった。シンプルな流れで無駄がない。
作画も安定。特に、アクションでのモコモコした煙エフェクト作画が特に目をひいた。灰色にブラシっぽい影をつけていて、かなり独特。煙の輪郭を鋭角にする現在流行と違っていて、なおかつ立体感を表現で着ているのが面白い。誰の原画だろうか。