法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

自分まとめの歴史認識Togetterは微妙なものが目立つ

まとめた者が何を指して「これはひどい」とタグをつけているか、本気でわからない。
【これはひどい】ブサヨアカウント発見 「どうしてネトウヨは…」【メモ】 - Togetter

@genronjin 1 昔の日教組と今の日教組は違う 2 昔は日教組の組織率が低くて力がなかった 3 ネトウヨが適当なことをRT 一体どれです?
Anonymous_jp_
2011-05-21 19:28:41

日教組は全ての悪弊の根源このような組織がある限り子供を公立学校には行かせないでしょう RT @Anonymous_jp_: @genronjin 1 昔の日教組と今の日教組は違う 2 昔は日教組の組織率が低くて力がなかった 3 ネトウヨが適当なことをRT 一体どれです?
genronjin
2011-05-21 19:34:22

ツイートをまとめている対象の[twitter:@Anonymous_jp_]氏は皮肉屋なので好悪は別れるかもしれないが、どう見ても対立している相手のツイートこそ明らかな誤りが多い。わざわざ「これはひどい」例の「メモ」として集積するなら、もっと対象の過ちを感じさせるようなツイートのみ集めそうなものだが、正直者なのか何なのか。
ところで[twitter:@IWD1_PhotoshoP]氏は、最近も下記のようなまとめをしている陰謀論者なので、そういう人なのだろうと思えばいいのかもしれない。
【これはひどい】米の地震兵器使用について、梶川ゆきこ議員に同調しつつ情報を集めていたら、なぜかブロックされた 理由は「本名でネットをしていないから」 - Togetter
民主党元議員である陰謀論者との、予想された不幸な出会いではあった。


もうひとつ、下記まとめが注目を集めているようだ。
朝鮮語の禁止が捏造だという証拠を出せ! → 証拠が提示される → 証拠が事実だという証拠を出せ! - Togetter

@kerorin_toufu 立証責任は、「禁止されていた」と主張する側にあるんだけど。
neon_shuffle
2011-05-21 21:03:05


@kerorin_toufu 「朝鮮人は犯罪者だ!」という主張について、朝鮮人側が犯罪者でないことを立証する責任があるとおもう?
neon_shuffle
2011-05-21 21:04:13

刑事裁判と歴史学の混同。裁判では罰をくだすために、そして被告人と司法権力の非対称性を考慮して、有罪を主張する側が立証する責任を負う。疑わしきは罰せずだ。しかし歴史学においては、疑わしいことをそのまま疑わしいと記述することができる。相応の妥当性が認められれば複数の説が並行して記述されることも少なくない。
基本的に学問の通説は相応の蓄積があるものであり、異議をとなえる側が証拠を積みあげていかなければならない。そうして提示された証拠は、下記のような内容にすぎなかった。

@kerorin_toufu お前、朝鮮に関する基礎的知識無いだろ。ハングルってのは元々訓民正音という名称だったんだけど、小中華主義を採る朝鮮では「独自の文字を持つことは野蛮人のすること」と認識され、ハングルは広まらず弾圧されたんだよ。それを整備普及させたのが、日本。
neon_shuffle
2011-05-21 21:09:05

@kerorin_toufu @AmaterasuJp えーと、なんだっけ?日帝の極悪非道な植民地支配で文字を奪われ言葉を奪われた?朝鮮語の映画が作られて、朝鮮語のレコードが発売されて、ハングルの娯楽本があって、ハングルの電報が打てた。極悪非道にも程があるだろww
neon_shuffle
2011-05-21 21:17:09

こういう主張は、ポウハタン族が白人と友好関係を持ったり姫と白人男性が結婚したこと*1を根拠に米国は先住民を迫害しなかったとか、マハトマがイギリスで司法教育を受けて弁護士になれたこと*2を根拠に英国はインドを抑圧しなかったとか、他国の例に適用すれば誤りは明らかだろう。想像しうる最悪の状態が続くことのみを圧制と考え、穏健だった時期の出来事や、宗主国が利益をえるための投資、傀儡としての現地支配層利用、その他の例外的な出来事を帝国主義擁護のため提示する詭弁だ*3。単純に考えて、支配のための教育やプロパガンダで、現地の言葉を全く用いない状況を想定することこそ奇妙だろう。現地語の使用と抑圧が並行することに何の不思議もない。
ちなみに日韓併合より前でも、朝鮮半島の古典『春香伝*4等はハングルで記述された版があったし、公文書でもハングルが用いられていた例がある。過去の日本における仮名と同じく重要な政府文書では使用されなかったが、普及していなかったわけではないのだ。日本の植民地政策を擁護する言葉と一貫性を持とうとするなら「弾圧」と呼べるばずがない。
ところで[twitter:@neon_shuffle]氏は、下記のような騙りを行っていたことで一部界隈ではそれなりに有名だ。
neon_shuffle氏による日朝ハーフ騙り問題についての説明 - Togetter
恥ずかしげもなく活動を続けられる神経の太さに驚くが、この過去を誰も指摘しないコメント欄の生温かさにも苦笑い*5過去に悪びれもなく騙りを行っていた人物の主張をいなしたとして、必ずしも批判されるようなことではあるまい。せいぜい第三者への説明不足という問題がある程度だろう。

*1:古くから物語化され、近年にアニメ映画化もされた。

*2:ちなみにマハトマは有名な不良青年だった。

*3:全くの善行であっても帝国主義は批判されるべきという話もあるが、煩雑になるので今回はとりあげない。

*4:CLAMPが翻案したマンガ作品も存在することで有名。

*5:はてなブックマークでは「このneon_shuffleという人は筋金入りだからな… http://togetter.com/li/33225 /ちょっと調べてみたけど朝鮮語学会事件を見ると、弾圧はあったと見たほうがいいような。詳しい人の解説求む 2011/05/22」とb:id:kanose氏が別のTogetterを示していたり、温度差がある。