法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

もう少し想像力を持とうよ……

宗主国の言語で植民地向けの布告を出し、読むための補助として現地の文字を使っただけで、植民地の言語が弾圧されていない証拠になるという凄い主張 - 法華狼の日記
上記エントリへ[twitter:@neon_shuffle]氏から反応があったのだが、やはり今回も相手の文章を全く読めていないという。

きちんと反論しているよ。
いなしたとして、必ずしも批判されるようなことではあるまい→批判しないことはおかしい!というロジックは完全におかしい→君はロジックの基本がわかってないよ…… - 法華狼の日記
日本の植民地下で抑圧された朝鮮語の話 - 法華狼の日記
少なくとも、漢検への弾圧が漢字使用に対する弾圧ではないと主張するなら、そう主張する側が立証するべき。学問や表現への自由は、ささいなことから抑圧されるわけだからね。

おや、慰安婦と挺身隊の混同について、「記事が元になってる」や「植村隆記者の捏造記事が発端」といった主張は撤回するということかな。しかし撤回しないならば、「韓国人は挺身隊と慰安婦を混同・同一視しているということ」以外の主張がやはりあるわけで、「アホ」という評価はneon_shuffle氏へそっくりそのまま返るだけだが。

以前に紹介した論文の、下記のくだりを読み飛ばしては困る。
http://www.kansai-u.ac.jp/fl/publication/pdf_aids/29/1-5_kumatani.pdf

また、「国語常用表」の×印が3 回以上になる者は停学処分に付されたという。

もちろん上記の文章は、初紹介したエントリ*1でも引用している。


しかし、何よりも結論となるツイートがひどい。

あのさ、「今日からお前らは朝鮮語もハングルも禁止な。出版も禁止。朝鮮語を話した奴は全員刑務所な」という指示をするとして、どの言語で朝鮮人へ伝えるのか想像しないのか。
日本語で伝えるなら朝鮮人一般へ広く伝えられないし、朝鮮語で伝えるならまさしく現地語を抑圧する過程で現地語が用いられる一例となる。
もちろん植民地を支配するならばこそ朝鮮語学会のように反発されることは当然で、一方的な命令がそのまま通用するなどという主張はneon_shuffle氏の脳内にしか存在しない。朝鮮語の抑圧を否認する主張へ初めて批判したエントリの時点で、植民地支配では懐柔策が並行することは一般にあると指摘した。
自分まとめの歴史認識Togetterは微妙なものが目立つ - 法華狼の日記

単純に考えて、支配のための教育やプロパガンダで、現地の言葉を全く用いない状況を想定することこそ奇妙だろう。現地語の使用と抑圧が並行することに何の不思議もない。

上記のくだりは前回のエントリ*2でも引用したばかりだし、下記のくだりは普遍的な植民地支配の歴史として有名なはずだ。

こういう主張は、ポウハタン族が白人と友好関係を持ったり姫と白人男性が結婚したこと*1を根拠に米国は先住民を迫害しなかったとか、マハトマがイギリスで司法教育を受けて弁護士になれたこと*2を根拠に英国はインドを抑圧しなかったとか、他国の例に適用すれば誤りは明らかだろう。想像しうる最悪の状態が続くことのみを圧制と考え、穏健だった時期の出来事や、宗主国が利益をえるための投資、傀儡としての現地支配層利用、その他の例外的な出来事を帝国主義擁護のため提示する詭弁だ*3。