法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

いなしたとして、必ずしも批判されるようなことではあるまい→批判しないことはおかしい!というロジックは完全におかしい→君はロジックの基本がわかってないよ……

朝鮮語の禁止が捏造だという証拠を出した!→証拠として成立していないことを指摘→あんた、提示できる? - 法華狼の日記の続き。Togetterにいくつか応答があった。


まず一点だけ、前後するが[twitter:@neon_shuffle]氏へ謝罪しなければならないことがひとつある。
はてサを代表する法華狼が「ハングル弾圧は事実だが、ハングル小説のベストセラーは例外的事象だ!」とアホな主張をしてきたので、徹底的に潰します - Togetter

Togetterの仕様変更に気づかず、まとめに入れられていたらしいツイートまで入れていないと書いたことは、本当にもうしわけなかった。


さて、本題に移ろう。

いや、自分で書いたTogetterのタイトルを忘れられても困る。
朝鮮語の禁止が捏造だという証拠を出せ! → 証拠が提示される → 証拠が事実だという証拠を出せ! - Togetter
neon_shuffle氏自身が「証拠が提示」と称したのだから、それが証拠として成立していないことを私が指摘したという順序だ。

いやいや、「徹底的に弾圧され」という言葉は、neon_shuffle氏のツイートから引用したものだ。
歴史学と刑事裁判と事件報道と、それぞれの区別すらできないのかな - 法華狼の日記
下記のような、特に情報源も示していない反論で「徹底的に弾圧」という主張が成り立つというなら、日本統治下のハングルも同様に「徹底的に弾圧」という主張が成り立つと指摘したのだ。

いやいやいや、前にもneon_shuffle氏は同じようなことを主張していたが、「朝鮮人」という存在が同じ意識で動く怪物だとでも思っているのか。
独自の責任で嘘をついて特に恥とも思っていないらしいneon_shuffle氏個人が嘘つきであることに変わりはないが、朝鮮人の信用性や責任はひとりひとりで異なると考えるべき。そうでないと、日本人もまたひとくくりで嘘つきあつかいされてしまう。

いやいやいやいや、私が一度として主張していない、実際にneon_shuffle氏も引用できていない主張をひとまとめにされて問われても、妄想に答えることはできないとしか返せない。

いやいやいやいやいや、「犯してる」と断言するなら根拠は必要だよ。イタリアに対する偏見を補強することも感心しない。

いやいやいやいやいやいや、「李朝時代」に後づけで「燕山君」という時期を限定されても困る。もとは下記ツイートの、弾圧できないほど普及していなかったという主張を批判したのだ。

少なくとも「李(り)氏朝鮮王朝末期の開化期の民族意識の高揚」で「国文」と呼ばれた時期にも弾圧されていたことくらいは証立ててもらわないと、反論にはならない。
もちろん、私の立場はneon_shuffle氏の「証拠」が成り立っていないという指摘で一貫している。
しかし、「ハングル娯楽本は弾圧の証拠じゃなくて弾圧されていなかったことの証拠だぞ」は指摘の通り、私の誤りだ。弾圧の必要充分な反証と書くつもりだった。

いやいやいやいやいやいやいや、カタカナが主体となっている広告を示されて、したり顔されても困るぞ。

思いっきりハングルがふりがな扱いで、一般的な朝鮮人向けの布告で日本語にスペースをさいている時点で「自爆」としか思えない。
現地語の使用と抑圧が並行するという当然の想定に対して「アホですか」としか反論しないのも、「通説」という指摘を拒絶してきたことと考えあわせて感慨深い。

いやいやいやいやいやいやいやいや、「朝鮮語の研究と整備を目ざした朝鮮語学会」と、あくまで検定機関の「漢検」を同列にあつかえるわけないだろう。もちろん漢検であっても、権力機関が弾圧をくわえたならば、言語の使用や解釈に対する弾圧と呼んでさしつかえない。
歴史認識をめぐる、やる夫のインターネット活用術 - 法華狼の日記
ちなみに、上記で引用した文章では、「朝鮮総督府朝鮮語抹殺政策の一環をなすものである」とまで書いてある。「民団」*1どころか、日本の百科事典に記載された専門家の記名文としてね。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや、坂本真一氏はamazonで検索しただけではなくて、インターネット上でも確認できる情報源も示している。最初に引用したコメントでも論文概要が読めるURLが示されているし、在日朝鮮人の強制連行についてのコメントでも複数のURLが示されている。
書名もただ並べただけではなく、いくつか説明が付されているし、少なくない論文はインターネット上で読める。
朝鮮語の禁止が捏造だという証拠を出した!→証拠として成立していないことを指摘→あんた、提示できる? - 法華狼の日記

「ほかにもCiNiiで[CiNiiに本文あり、または連携サービスへのリンクあり]で制限しておいて、「植民地 朝鮮語」「植民地 言語政策」「植民地 日本語」で検索したら結構出てきます。
 ちなみに上の本・論文を探すのに1時間もかかりませんでした(読むのはこれからですけど)。私がやったことは、amazonとCiNiiでキーワードを打ち込んで検索したことと「虚構の皇国」さんのサイト

CiNiiについては下記エントリ本文でも言及している。
歴史認識をめぐる、やる夫のインターネット活用術 - 法華狼の日記
また、「書名だけ並べて何の意味があるんだよ」と書いているが、そもそも下記ツイートに対して書名を示したものであり、「出展を明記してそれを引用して提示するべし」といいたかったなら最初からそう書かなければならない。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、今回に限ったことではないが、要約が完全に間違っている。「誰も指摘しないコメント欄の生温かさにも苦笑い」と「いなしたとして、必ずしも批判されるようなことではあるまい」は、「批判しないことはおかしい!」という意味ではないよ。
「指摘」は「批判」と重なりつつも等号で結ばれる言葉ではないし、私の後者の指摘と矛盾する主張ではない。何より、「必ずしも批判されるようなことではあるまい」については、いなさなければ必ず批判するべきという意味ではない。いなしても批判するべきではないという意味だ。いなしてもいいし、いなさなくてもいい。neon_shuffle氏は「ロジック」の基本がわかっていない。
この論点において、個々の争点を独立して考えることができるという私の立場は、全くゆるがず一貫している。


最後に、neon_shuffle氏へひとつ質問がある。
http://www.kansai-u.ac.jp/fl/publication/pdf_aids/29/1-5_kumatani.pdf

 植民地下朝鮮における「罰札」の使用例は、当時の新聞記事からも確認できる。たとえば、朝鮮
総督府機関紙「京城日報」には、誠信家政女学校における以下のような例が紹介されている。この
女学校では、「国語常用」が「内鮮一体」の第一歩であり、「第二国民」を養うべき「次代の母」が
「国語常用」を徹底させなければならないという考えから、学校内で「国語」の使用を怠って朝鮮
語を用いる者がいれば、「国語の愛用、発音を正しく」と記された札を、この「過失者」に付けさ
せて反省を求めた。そしてこの「罰札」は、その後発見される新たな「過失者」に廻されていくと
いう類のものだった25。
 咸鏡北道の吉城国民学校では、児童間での会話、もしくは「国語」のわかる人との会話で「国語」
を使わなかった場合、「国語常用表」に×印が付されるとともに,「国語常用違反章」を首からさげ
させられたという。この「違反章」を首からさげた者は、他の違反者を見付けると、この「違反章」
をこの新たな違反者の首に下げさせることができた。また、「国語常用表」の×印が3 回以上にな
る者は停学処分に付されたという。このほか、「国語全解運動日誌」を作成し、児童が自宅でも実
行すべきこととされていた「国語常用」の状況を記入させ,家庭でも国語を常用している児童には
「国語章」というバッジを付けさせていたという。

上記論文で書かれた「罰札」が何ら弾圧ではないという論理をどのようにひねりだすか、ぜひ聞いてみたい。