法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

とうとう立証責任を転嫁し始めたよ……

もう少し想像力を持とうよ…… - 法華狼の日記での「植民地支配では懐柔策が並行することは一般にある」に対する[twitter:@neon_shuffle]氏の反論が、引用とあわせて下記ツイートふたつだけ。

あのさ、もともとneon_shuffle氏が自分でまとめたTogetterで、「朝鮮語の禁止が捏造だという証拠」を「提示」したと主張したから、証拠として成り立っていないことを私が指摘した順序であって。誰も懐柔策が存在しうるという一般論を朝鮮語弾圧の証拠として提示してなどいない。
自分まとめの歴史認識Togetterは微妙なものが目立つ - 法華狼の日記
最初に言及した上記エントリを読めば、neon_shuffle氏が証拠と主張する話が証拠として薄弱と私が指摘した順序がわかるはず。
下記エントリでも、タイトルの時点で文脈をはっきり書いているし、本文でもそっくり同じ指摘をしている。
朝鮮語の禁止が捏造だという証拠を出した!→証拠として成立していないことを指摘→あんた、提示できる? - 法華狼の日記

いや、自分で書いたTogetterのタイトルを忘れられても困る。
朝鮮語の禁止が捏造だという証拠を出せ! → 証拠が提示される → 証拠が事実だという証拠を出せ! - Togetter
neon_shuffle氏自身が「証拠が提示」と称したのだから、それが証拠として成立していないことを私が指摘したという順序だ。


下記のツイートもひどい。見ての通り、「ハングル」と「朝鮮語」を混同していなければ不可能な論法。

朝鮮人向けの布告で日本語が主体であったことが朝鮮語弾圧の反証になるわけがない。朝鮮半島では日本が支配する前から日本語が主流で使われていたとでも主張しない限り。
ついでに、以前にもエントリ*1で引用した、百科事典のハングル項も再び紹介しておく。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB/


下記ツイートは、「元」と「元々」の差異がよくわからないことはともかくとして、論者として根本的に終わった主張。

前々回のエントリ末尾で指摘した立証責任を何一つはたしていない。せっかく譲歩してあげたのに。
宗主国の言語で植民地向けの布告を出し、読むための補助として現地の文字を使っただけで、植民地の言語が弾圧されていない証拠になるという凄い主張 - 法華狼の日記

だが、一連のツイートをいくら見ても、慰安婦と挺身隊の混同が、植村記事以降に韓国で広まり定着したという相関関係について、neon_shuffle氏は傍証すら示せていない。正確には相関関係を示せても因果関係に直結するわけではないが、今回は譲歩してあげることにしよう。


最後に下記のツイート一連について*2。自分で持ち出した比喩で自分が「弾圧」と表記したのだから、せめて一貫性を持とうよ。現実にあった漢検協会事件の話であれば朝鮮語独自研究が弾圧された朝鮮語学会事件と全く違うのは自明だろうに。

そして末尾のツイートへ、該当するエントリから私の記述を示し、今回のエントリを終えることにしよう。まさか太字強調部分しか読んでいなかったとは。
いなしたとして、必ずしも批判されるようなことではあるまい→批判しないことはおかしい!というロジックは完全におかしい→君はロジックの基本がわかってないよ…… - 法華狼の日記

いやいやいやいやいやいやいやいや、「朝鮮語の研究と整備を目ざした朝鮮語学会」と、あくまで検定機関の「漢検」を同列にあつかえるわけないだろう。もちろん漢検であっても、権力機関が弾圧をくわえたならば、言語の使用や解釈に対する弾圧と呼んでさしつかえない。

しかし、前に私が書いたことと見比べるだけで反論できる内容に終始するようでは、今後も同様だろうな。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110531/1306859618

*2:http://twitter.com/neon_shuffle/status/90345761916727296他、も、ことさら批判はしないが紹介した論文を全く読んでいないような主張ばかり。