法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』大物を釣るゾ/SHIN-MEN

Aパートもけっこう手癖で作画されていて楽しい。船釣りと合コンをかねた企画で彼氏さがしにあせる保母と、それに乱入する幼稚園児やその父という構図が、何とも生々しすぎた感はあったが。


Bパートは湯浅政明コンテ演出作画監督で、期待通り。
女王として国を統べる顔面状態の島*1に対して、素材をいかして美しくしようとエステするSHIN-MENスィと、欲望のまま無理やり国土改造していくTON-MENのバトルからして、爆笑もののナンセンスさ。
やや序盤の作画はおとなしいが、SHIN-MENの活躍はやはりシンプルな絵で面白い動きを見せる。怒りでスィが暴走する描写はキャラクターの発狂ぶりもよく表現されていて、普段がシンプルな絵柄ゆえの対比で背筋が凍りそうになった。

*1:この時点で見てない人には意味不明。