法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-11-11から1日間の記事一覧

『輪るピングドラム』15th station 世界を救う者

「運命日記」が世界を変える力を本当に持っていた、より正確には異なる世界へ乗り換える力を持っていた、という話。地面の巨大路線図で乗り換えを表現し、その大きくも薄っぺらな世界観に小さな子供がいる絵柄で不信感や不安感を煽っていたのが、実に映像表…

『クレヨンしんちゃん』オラの車が吠える時!!だゾ/『SHIN-MEN』リバースごにょごにょ大作戦!前編

前半は門脇孝一一人原画。公園を舞台とした、いじめっ子とのラジコン対決という構図がシンプルで、オーソドックスなバトル展開として楽しみやすかった。ただ、しんのすけの傍若無人ぶりが格段に抑えられていて、後味は普通かな。 『SHIN-MEN』はまさかの前後…

『ドラえもん』スーパー移動風呂1010/のび太社長になる

たぶん前後半ともにアニメオリジナル。動画工房制作協力回で、なかなか作画が良かった。ただし作画の面子はいつもと少し違う。来年の映画にかかりきりなのだろうか。 Aパートは風呂ごと移動して世界中の絶景を楽しめる秘密道具が登場。景色が楽しみたいだけ…