法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-09-14から1日間の記事一覧

『クレヨンしんちゃん』今夜はいろいろややこしいゾ/『SHIN-MEN』制服で征服?大作戦!

Aパートは針金屋英郎一人原画。揚げ物あたりの作画が少し良かった。喧嘩した両親の会話をしんのすけが伝言するはめになったり、主人公がふりまわされて終わったところが見せ場。 Bパートは4ヶ月ぶりの『SHIN-MEN』で、ムトウユージがコンテ演出。 久しぶりに…

『ドラえもん』空とぶさかな/ひい木でひいき

前後ともに原作あり。珍しく亜細亜堂が制作協力で、主に『忍たま乱太郎』で活躍しているアニメーターが入っていた。作画は安定。 Aパートは相内美生脚本、吉田光春コンテ演出、芳川弥生作画監督。魚の飼育でスネ夫と競争するというシンプルな筋立ての原作を…

『ドラえもん』関係者の対談記事

リニューアル前に大半の映画版を手がけていた芝山努監督と、むぎわらしんたろうアシスタントの記事。主に藤子・F・不二雄の姿を伝える内容となっている。 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/09/12/13964/ むぎわら 僕らが上げた原稿に対してああだこうだ言うこ…