法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-07-01から1日間の記事一覧

先週末に問題が起こって色々

地デジが見られるようになったからいっておく。いいかげん地デジカがうっとうしい。 地方局独自のマニア向け深夜番組に面白いものがあるから、まだアナログ放送を続けてほしいのだが、早々と新聞紙のTV欄も地域外の番組は記載しなくなってしまった。悲しい。…

超映画批評には映画を超えて重視しているものがあるらしい

『グエムル 漢江の怪物』のパクリ疑惑批判の承前。 超映画批評というサイトを作っている映画ライター前田有一氏*1の作品評が、パクリ疑惑を指摘する記事で紹介されていた*2。 サイトの作品評ではパクリという主張はしていないし、100点満点中75点と評価も低…

『クレヨンしんちゃん』赤ズキンと紫ズキンだゾ/『SHIN-MEN』ニョキん家

過去の名作再放送と、『SHIN-MEN』の新作を放映。 Aパートは『赤ずきんちゃん』の世界に『紫頭巾』のキャラクター達が乱入して起こるパロディ劇。沖田総司をぶりぶりざえもんが演じ、正体を明かさない状態の二枚目演技では塩沢兼人の美声が楽しめた。ぶりぶ…

『ドラえもん』七夕の空が落ちてきた

七夕が近いということで、星座を題材にしたアニメオリジナルストーリー。 複数の秘密道具で対抗してなお、出木杉英才の活躍に負けるという点では、作品の勘所をよく押さえていた。美しい星空を見て、出木杉が「プラネタリウムみたい」と評する台詞には違和感…