法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』母ちゃんはBNPだゾ/『SHIN-MEN』ヘーックショイ大作戦!

AパートはBNP=便秘に苦しむミサエと、トイレに母がこもっているため客の応対をするしんのすけが適当な英三文字の略字を口にするギャップで笑いを誘う。趣向が明確で笑いどころがわかりやすく、まずまずといったところ。


『SHIN-MEN』は平井峰太郎コンテでムトウユージ演出。作画監督を兼ねた門脇孝一と、田邊博、薮本陽輔が原画。それぞれ悪い演出家やアニメーターではないのだが、『SHIN-MEN』には力不足か。
地球全土がSHIN-MENの能力暴発に覆われてしまう描写とか、ハッタリ充分な描写が多くて楽しめはしたけどね。
あと、コショウで粉塵爆発を起こすのは、さすがにリアリティに欠けると思った。もともとフィクションで多用されるほどには発生しにくいものとはいえ。