法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-12-16から1日間の記事一覧

『借りぐらしのアリエッティ』

TVで視聴。BGMが少し寸断されたように感じたが、ところどころカットされているのかな? 深い話でも何でもないが、小人の目線を導入してスタジオジブリの作画と美術を楽しませ、娯楽小品としての完成度は高かった。サイズの違いは基本的に画面設計と音響演出…

『輪るピングドラム』20th station 選んでくれてありがとう

いろいろキャラクターが登場してきたが、今のところ人間と思われる側は、大きく二つの立ち位置にわかれていたことが明確になった。 思っていたより狭い範囲の人間関係に整理されたが、同じ出来事に対して被害と加害という異なる立場を描いていて、さらにそれ…

『クレヨンしんちゃん』玄関の大そうじだゾ/『SHIN-MEN』#8 カレーでガッカリ〜大作戦!

Aパートは平井峰太郎コンテ演出。玄関を掃除するため靴を移動させるというだけのネタで、時間いっぱいをもたせたところが良かった。 Bパートはムトウユージコンテ演出で、末吉裕一郎一人原画。さすがに作画は良かったが、湯浅政明監督の稚気や毒がすっかり抜…

『ドラえもん』どこでも大ほう/重力ペンキ

本日はどちらも初期の原作短編あり。幼年向きに描かれた簡潔な物語を、ギャグの前半はそのままに、感動できる後半はふくらまして展開。 前後半ともにコンテ演出は八鍬新之介で、丸山宏一が作画監督。 Aパートの脚本は相内美生。人間を大砲に入れて目的地へ向…