法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

冷戦の遠い記憶

『わたしたちの同盟』の第2号が公式サイトに上げられた。
http://www.usfj.mil/Manga/Vol2/Index.html
前回は作品内容そのものより、批判に対する原作者や周辺の対応に違和感をおぼえたのだが*1、今回は作品内容に明らかな誤りが見受けられる。
http://www.usfj.mil/Manga/Vol2/Page%204/Page%203.html
冷戦を説明する地図で、陣営を単純に赤緑2色で区別するところで大丈夫かと思った。そしてよく見ると、モンゴル人民共和国が西側諸国に位置づけられてしまっているではないか*2。現在はモンゴル国となって一党独裁体制をやめており、自由主義国家という印象があるのかもしれないが、公式の日米同盟広報でこれはまずすぎるだろう。
あと、樺太全てを赤くしているところはいいとしても、北米だけでなく中南米が全て緑色なのはどうしたものか。同頁中の台詞にある「日本のまわりはちょっと複雑だった」という歴史観の強調を優先したため、他国における複雑さを無視してしまったということだろうか。
冷戦があったから日米同盟が結ばれたという後段のざっくりした説明は立場や頁数の関係もあってしかたないと思うのだが、下手に明確な色分けをした地図は出すべきではなかったと思う。