法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「ノンポリ」は善でも悪でもない

また、はてなブックマークコメントへ返答。
はてなブックマーク - ノンポリな核弾頭 - 法華狼の日記

id:Mukke comic, politika 「核弾頭」は別にいいんじゃないかと思うのだけれど。核保有国はアメリカだけじゃないんだし,兵器へのフェティッシュとして理解すればいいのでは。 2010/08/16

政治的に中立でないから悪だという話ではない。原作担当から「ノンポリ」と評価されているが、それが事実としても政治的な物事へ作画担当が距離をとっている意味あいとは受け取れない、という話。
エントリでは書かなかったが、一種の皮肉として「ノンポリ」を自称する場合すらあるだろう。今回とはまた別の場所でだが、ほとんど死語となった言葉をあえて用いる態度に、一種の韜晦を感じたりすることもあった*1

id:tamase 批判するのは自由かもしれないが相手が妥当かどうかは違うだろ。棒読みへの批判をアニメーターにするようなもん。「文句は声優に言えよ」が正しい反応だろうに「アニメの製作者なら同罪!」と耳を塞いでどうすんだか 2010/08/18

的外れな比喩だ。比喩単体で見てさえ、「批判」を「棒読みへの批判」へ限定する理路が全く示されていない。tamase氏の比喩にならうなら、アニメに対する批判はアニメーターに向けられてもいいと私が主張したのに対し、tamase氏がアニメへの批判は全て棒読みへの批判だからアニメーターに向けるのは違うと主張しているようなもの。
極端な話、作品制作自体に批判的な場合、仕事を請けること自体が批判対象となりうるだろう。
はてなブックマーク - 「批判」と「誹謗中傷」について、いくつか応答 - 法華狼の日記

id:tamase >仕事として受けただけであって無宗教ノンポリ」は批判して「無宗教」は受け入れるのか?子安が参加せざるを得ない理由があったのなら批判として成り立つが「今回の件と子安は同罪」としか言えない 2010/08/18

引用している後の文章まで読んでほしい。差異は「本人の意見表明」の有無であり、「マンガの内容に否定的だが仕事として作画を担当せざるをえなかった特段の事情」である。『わたしたちの同盟』について、作画担当本人から内容と自身の見解が異なることを明言されたなら、考慮すべきだと私は受け取る。
そしてさらに私は「反社会的な性格が強いカルト宗教の広報映画に仕事で協力した責任が消えたとは思わないし、声優としての知名度をかんがみて、強く批判する意見は当然あってもいいし、実際に批判もされていると思うのだが」と続けて明言している。

id:ogeretu 1999年から使っているHNでしかも作品に使ってないのに政治的中立性とか。そもそもフォッケウルフはどうなん。 2010/08/17

私は自分自身について、政治的中立もしくは政治性を漂白した立場にあると主張したことはない。むしろ私が積極的に自身の政治的な立ち位置を問うがためにこそ指摘した、と受け取ってほしい。
また、現在までに撤回しているならばともかく、直接的に見えない場所であっても表明されているなら、それは今なお本人の意思が介在していると受け取らざるをえない。

id:saloth_sar メタ有 え?「全ての表現は政治的に解釈される」という立場をとるならば、そもそも「政治的な中立性を保とうとしているように感じられない」という指摘に意味あるの?最初から「全ての表現は政治的」とだけ言ってればいい。 2010/08/17

「全ての表現は政治的に解釈される」は出発点であり、その先に話を進めるため「政治的な中立性を保とうとしているように感じられない」という話をしたのだ。「ノンポリ」という立場表明には、色々な解釈ができる。だから最初のエントリで「鈍感」や「無責任」といった例を示し、「はたしてどういう意味だろうか」と問いかけた*2
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「批判」と「誹謗中傷」について、いくつか応答 - 法華狼の日記

saloth_sar あと「公的機関からの仕事」「フィクションという断りがなされていない社会時評」の仕事は「核弾頭」名義で請け負ってないよね?まあそれ以前から「ヒライユキオ」名義で仕事してたから配慮等とは関係ないだろうが 2010/08/17

最初のエントリで「核弾頭HP」に言及した時から、「まりたん日記」のバナーからサイト名が確認できるという話をしている。はてなブックマークでコメントしているのだから、せめてきちんと読むように。

*1:その辺の意識については、こちらでコメントしたことがある。http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20091006#p1

*2:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100815/1281884784