法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「電波として小粒っていってんのになんで噛みつくのか……」といわれた謎

勝利宣言されたという勝利宣言 - 法華狼の日記に対して、[twitter:@MIBkai]氏と[twitter:@syuusui507]氏が私に言及していたのだが……具体的な話はほとんどせず、態度の問題にすりかえながら明らかな間違いをいくつもおかしているのは凄い。

まずMIBkai氏についてだが、他人を「電波」と評しながら、それに疑義をとなえられると噛みつかれたと訴え、そうして言及されること自体を不思議がるような神経がよくわからない。
しかも「締め切りでクソ忙しいから構ってる暇ないし」というには、前後して「しかしほっけの人にidコールされててワロス」だの「あの人もまあ論戦下手くそなのに懲りないこと」だの「ていうかいちいちチェックしてんのか……w」だのと、反応だけはしないではいられない態度は不誠実にすぎないかな。この場合の不誠実さは、どちらかといえばMIBkai氏自身に対してのものだが。
それから、「idがはてなに書かれると@が来てわかる仕組みだから気づいたんだけど、まさか知らなかったのかね?」については、syuusui507氏が思い込みで語ったことを調べずに信じてしまったMIBkai氏こそに問題があるだろう。はてなダイアリーからツイッターへリプライを飛ばすには、専用の記法を使うという手間をかける必要がある。
Twitterのつぶやきにリンクする(twitter記法) - はてなダイアリーのヘルプ


次にsyuusui507氏だが、「ツイッターに出向いて直接やり合うと負けるから、安全な自分のブログに引きこもって叫んでる」という思い込みがどこから来たのか全くわからない。私自身が[twitter:@HisamaTomoki]氏のTwitterへ言及したのは下記エントリくらいなのだが。
だから星条旗は燃やされた - 法華狼の日記

久間知毅氏が、相手の気づきにくいところで批判することは自由だ。しかし、つぶやきに気づかなければ、それこそ何カ月も応答が遅れるよ。

記憶違いしそうな文章はここくらいだが、批判することは自由であると表明しているし、むしろ気づきにくいから返答が遅れたという話をしている。しかもコメント欄において私は「だからこそtwitterが公に開かれていることは念頭においてつぶやくべきだと思います」と、ツイッターが開かれた場所であり外部から批判が行われうる場所であることまで明記している。逆に上記エントリの冒頭で引用したツイートを見ての通り、同じ場所*1では応答を行わないとツイッターで表明をしたのはHisamaTomoki氏だ。つまりsyuusui507氏の記憶は全くの正反対。
また、はてな記法ツイッターへリプライを飛ばせるようになったのは、私がエントリを上げた後のことだ。リプライがとどくことを私であれ誰であれ物理的に気づけるはずがない。


両者とも調べもせず相手を批判することは問題だし、何より相手が引きこもっていると主張しながら自身ではスルーすると宣言する態度は矛盾していないだろうか。
それとも「あっちはこっちとケンカできるレベルですらない」とは自虐のつもりかな。もちろん、主張を裏付ける努力をせず批判も拒絶するような相手に対して論戦で勝つことは困難だが、そのような「議論の捏造」による「足止め効果」*2ばかり上手になる気は最初からない。


あと、本題とは関係ないが。

同日のエントリに注意書きを書いていたものの、日記のモード変更にともなって気づかれにくくなったという、こちらの問題もあるだろう。それについては謝罪しておく。いずれエントリを修正する必要もあるだろう。
そもそも当該スレッドが消えているので、現在は説明不足であることも確かかもしれない。おそらく該当すると思われるSSは、あえて何を見てもヘイトSSを書かなければならないという趣向の掲示板スレッドに書き込んだもの。しかも当該スレッドでは私への批判意見で「ヘイトで無いのが残念だ」とまで書かれた。むしろ求められたヘイトに届いていないという問題があったわけ。