法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

保守政治家に対する風刺表現と解釈されると、権力をもちいた弾圧の動きは軽視されるのだな、と思った

朝日新聞の川柳がひさしぶりにインターネットで批判的な話題になっていた。
www.asahi.com
今回は特に「還らない命・幸せ無限大」という最初の川柳が、五七五で切るという一般的な俳句や川柳の読みかたをされず、当初は選評も公開されていなかったため誤読されていたらしい。
著名人としては、ライターの唐沢俊一氏が明らかな誤読*1をふくむツイートを肯定的に引用リツイートしていた。


朝日に限らないが、記事で堂々言えないことを投書欄や川柳欄で「読者の意見」と言い訳をつけて出すのが新聞の常套手段。

はてなブックマークの下記ページで最初にコメントしているid:Abox氏も誤解をしていて、はてなスターも複数集めている*2。直後にコメントしたid:kazatsuyu氏に誤読を指摘されているが。
[B! 朝日新聞] 朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

Abox 朝日新聞赤報隊事件で「暴力がいささかでも正当化されるようなことがあってはならない」と主張していたはずなのに、テロに「還らない命・幸せ無限大」と賛美するとは恐れ入った。

表現の稚拙さのため正確な読解が難しいなら、誤読による批判も理解されることはあると思う。しかしその表現手法における一般的な形式を知らない結果としての誤読であれば、妥当な批判にはなりづらい。
すべての川柳のならびで安倍晋三氏が殺害された事件を連想させるというid:Shin-Fedor氏のコメントもあるが、ならば二番目で星もついている「高裁も最高裁もなかりせば」という川柳の文脈が読みとれまい。

Shin-Fedor 東電の川柳単体だったら"真意"を説明して「誤解でしたね」でわりと通せると思うが、この並び全体の中での見え方を事前に気づけない新聞はやはり先鋭化しすぎていると感じる。ドン引き以外のリアクションができねえよ

とはいえ、風刺というものは誤読されることもふくめて論争をひきおこす性質をもった表現という気分もある。


ただし、別のはてなブックマークページを見ると、希望の党衆院選公認候補だった橋本琴絵氏が脅迫ともとれるツイートをしていることがid:clclcl氏によって指摘されていた。
[B! 朝日新聞] 朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル

clclcl 別に魚拓や画像をとらなくても、普通に配達されてるし、図書館に行けば読めるだろ… なお脅迫https://twitter.com/HashimotoKotoe/status/1548520893651230720

さすがに二重の過ちを理解したのか削除されているが、はてなブックマークページ等に保存されている。
[B! ネトウヨ] 橋本琴絵 on Twitter: "朝日新聞はまた赤報隊くらいたいのか…? 安倍晋三元総理の死を喜んだり揶揄する短歌を嬉々として掲載して…"

朝日新聞はまた赤報隊くらいたいのか…? 安倍晋三元総理の死を喜んだり揶揄する短歌を嬉々として掲載して…

ところが、同じはてなブックマークページでずっと後に、id:yujimi-daifuku-2222氏が「ただ批判しているだけ」と論評して、多数のはてなスターを集めてしまっている*3

yujimi-daifuku-2222 ざっと見たところ誰もゾーニングせよとか、削除しろと言ってませんよね。ただ批判しているだけです。/批判に過剰反応して表現の自由などと言い出している人は落ち着くと良い。単に批判されているだけなのだから。

ちなみにツイッターを検索すると、山田宏氏や和田政宗氏といった自民党の現職議員も他の時事川柳に反発している。それぞれ差別的な揶揄や廃刊の要求をおこなっており、表現の自由についての留意は確認できない。


朝日川柳 西木空人選:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/DA3S15357949.html #
「朝日(ちょうにち)新聞《朝鮮日本新聞》」の本性‼️


朝日新聞「朝日川柳」

「動機聞きゃテロじゃ無かったらしいです」

民主主義の根幹である選挙運動中に受けた銃撃殺害事件を、あざ笑うかのような句を掲載。

朝日新聞は殺人や民主主義や言論への暴力を肯定するのか。
新聞社をやめるべきだ。

報道機関としてあり得ない。世界中を怒らせる大問題だ。

また、朝日新聞へ廃刊を求めるようなツイッターハッシュタグ運動*4も民間の範囲にとどまるならば抗議する表現の自由の範疇かもしれないが、しかし「削除しろ」よりふみこんだ要求であることは事実だろう。
もともとyujimi-daifuku-2222氏が自認に反して日本政府による表現抑圧を肯定するような人物ということは知っている*5。しかし、はてなスターをつけた人々にはもう少し慎重に確認してほしい。

*1:「還らない命・幸せ無限大」を「そこまで安倍さんが憎かったのか、そこまで安倍さんが殺されて嬉しかったのか」という印象論にふくめている。また「銃声で浮かぶ蜜月政と宗」「これでまたヤジの警備も強化され」は、それぞれ事件で浮かびあがる情景や表現の自由にまつわる懸念を表現した川柳であって、個人に対する憎悪とは感じられないが、解釈の余地はあるかもしれない。

*2:id:mk16氏、id:stand_up1973氏、id:songe氏、id:mrshougan氏、id:colonoe氏、id:Outfielder氏、id:aceraceae氏。

*3:id:colonoe氏、id:tet8127605氏、id:peta0227氏、id:contrapunc氏、id:lont_in氏、id:super_pyramid_power氏、id:satomi_hanten氏、id:poko_pen氏、id:whkr氏、id:jzhphy氏。

*4:東京スポーツ新聞の記事で茂木健一郎氏が言及していた。茂木氏は川柳を批判的に評価しつつ、上記の自民党議員と違って「川柳で政治批判をするのは構わないし“朝日新聞の廃刊を求めます”みたいなハッシュタグもあったが、ボクはそんな気持ちはない」と留意している。 www.tokyo-sports.co.jp

*5:こちらのコメント欄を参照。 hokke-ookami.hatenablog.com