法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

森友学園に関連して、ublftbo氏のコメントが少し引っかかっている

それぞれ福島瑞穂氏と、後藤和智*1のツイートに対しての、はてなブックマークにおけるコメントなのだが。

はてなブックマーク - 福島みずほ on Twitter: "もりそば、かけそば、安倍おろしそばのうち、安倍おろしそばを食べました。200円なり。美味しかったです。 https://t.co/tgCfUApay2"

ublftbo ただひどい

はてなブックマーク - 後藤和智@仙台コミケ-N29・30/友の会-花15委託/文フリ東京-キ51,52 on Twitter: "森友学園問題も加計学園問題も行政手続き上の問題でものすごくヤバい問題としての相貌がどんどん明らかになってきているのに、それをスルーして右派論壇の言説に乗る「ニセ科学批判」系の人っていったいなんなの、とは思う。"

ublftbo 意地でも “ニセ科学批判” の文字列を入れて主張したいんだねえ


念のため、今回は強く批判したいわけではなく、今のところ解釈に困って保留している。
前者については、あまりid:ublftbo氏は政争的な話題にコメントしないと思っていた。ゆえに差別的な表現でもないレトリックを、「ただひどい」とだけコメントする意味は何だったのだろう、と引っかかっている。内輪受けにすぎないといった批判ならば理解できなくもないが、あまりに短く切り捨てているので、好意的な解釈をするのも難しい。
後者については、すべてのニセ科学批判者が右派論壇の言説に乗ると主張しているツイートでもないのに、そこに「意地」を見いだす意味がよくわからない。もちろん誰でも得意なこと不得意なことはあるわけだが、「手続き上の問題」をスルーして成立する「ニセ科学批判」とは何なのかという問題意識が理不尽なものとも思えない。

*1:はてなアカウントはid:kgotolibrary