法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第一話 銀河美少年

OPにおける巨大ロボットの登場描写とか、メカニックのフェティシズムな魅力を出すのではなく、あくまで世界観を支える1ギミックといったところ。今のところ主人公も他のキャラクターも、カメラは距離をとっていて、等分に描かれている。同じようにアニメらしい要素を全部乗せした『コードギアス反逆のルルーシュ』が過剰に要素を描きつつ主人公の復讐劇として一貫していた*1のとは正反対。
カラフルで激しく動いて美少年な画面なのに、全体としては冷えた映像。……作風自体が好きではないんだよな。いや、こういう作品としてはよくできていると思うが。

*1:ただし2期目からは復讐劇以外の話も軸になっている。