法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第23話 囚われのメテオヴルム!

ついにカードバトルが一度もないエピソード。デッキを奪われたダンが、自分とは違う構成のデッキを借りる描写があったのだから、販促アニメらしくデッキの個性について解説を入れられる場面もあったのだが。
いや、椛島洋介と藤井智之による作画修正でキャラクターはかっこよくかわいくて、石森章太郎デザインを思い出させる敵キャラクターが新登場したり、敵内部で内紛を予兆する策謀劇があったり、ダンが自分の主張をした上で敵との対話をこころみたり、いかにもサンライズアニメらしく良く出来てはいたんだけどね。