法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第6話 脅威のマジック!天角獣バイコーン

わかっていたが、この作品はカードバトルアニメとして見ると駄目だ。いかにもサンライズアニメらしく、販促を無視して変化球ファンタジーの道を進んでいる。


力で魔族にかなわないと思って侵略をあっさり受け入れる町人達。はねっかえりの青年もいたが、周囲に止められる。しかし主人公が敵を追い返した後は集団で盛り上がり、魔族に対抗しつづけると演説する。そういう町人達の「切り札」は、どうやら監禁している魔族の子供達らしい、という痛々しい真相が最後ににおわされる。
今回の敵である暗闇のザジも、すでに町は占領して自分のものだという理由で町人を痛めつけないあたり、侵略者として極めて合理的。いったん主人公が魔族へ勝利したこと言及しつつ、その後に負けたことも補足して町人を絶望させる心理戦もたいしたもの。カードバトルで不利になると適当ないいわけをつけて逃げ出すあたり、カードバトルアニメのキャラクターとしては最低だが、ファンタジーの敵キャラクターは立っている。フォルムを強調したポージングも変態キャラクターらしくて良かった*1

*1:長生中が作画監督