法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

藤子・F・不二雄大全集のCMを見ていたら

差別表現のため出版を自主規制していたとされる『ジャングル黒べえ』が、思いっきり画面に登場してのけぞった。詳しくはkoikesan氏のエントリで。
藤子・F・不二雄大全集に『ジャングル黒べえ』が! - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記
いや、収録されることは知っていたが、まさかTVの画面で堂々とキャラクターを登場させるとは。色々な意味で手塚治虫と同じような立場*1になったということかな。

*1:作者の死後に作品改変はできないという事実は、忘れられがちだが表現規制に関連して重要なことと思う。