法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「根拠を示してください」「そんな義務はない」

ブックマークコメントのやりとりを見ていて、ちょっと首をかしげた。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - リトルボア(ニセル山・中腹)

D_Amon メタァ 常識中の常識とか言われてもid:Midasさんの知ったかぶりは歴史修正主義という言葉自体に対する反応や「女の怖さ」発言で分かっているので疑わしく思います。後学のために文献を挙げて解説記事を書いていただけませんか 2009/07/14
Midas 私の言ってる事は常識中の常識。即座に数冊の文献を挙げれる物ばかり。それを「大仰」と言うのは勝手だが/↑何かを頼む態度とは思えませんが/id:Apemanへのレスはメタの1番上。君らは未来と過去の区別がついてない 2009/07/14

ここでのD_Amon氏による頼みが、Midas氏に教えをこいたいという意図でないことは明らかだろう。あくまで「常識中の常識」というMidas氏自身の主張に限り、慇懃な言葉で根拠を求めているだけだ。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「南京大虐殺の主犯は朝鮮半島出身者だった」… 中国のネットで広まる深刻なデマ、嫌韓ネチズンの仕業か : ニュー投

D_Amon メタァ はいはい、「何かを頼む態度とは思えません」というブコメ番長id:Midasさんのいつもの逃げ口上なのでした。大仰大層な言葉を述べていても中身は空っぽなのは分かっているので、できないと承知の上で聞いてるんです。 2009/07/14
Midas 全能の他者という幻想, レスはメタブクマ参照 知ったかぶり←「よく知らん事を適当に」という意味だと思うのだがこのバカ(id:D_Amon)はこの世のどこかに「『自分がどれだけ知ってるか』知ってる」者がいると妄想してるのだw彼は権力に対しても同じ態度をとってる 2009/07/14

ここのMidas氏によるコメントも地味に奇妙だ。このMidas氏の論理は、せいぜい全ての人間が知ったかぶりだという開き直りにすぎない。
そもそも、ここでの「知ったかぶり」という評価は、他者から与えられたものだ。「『自分がどれだけ知ってるか』知ってる」という状況ではなく、「『自分がどれだけ知ってるか』知らされた」という状況だろう。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「南京大虐殺の主犯は朝鮮半島出身者だった」… 中国のネットで広まる深刻なデマ、嫌韓ネチズンの仕業か : ニュー投

D_Amon メタァ 私への批判を周知するためにも、こんな所でタワー築かずにエントリーを上げたらどうですか。id:Midasさんの知ったかぶりの具体例→http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20081210/p2http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20081207/p2 2009/07/14
Midas ああ勘違い id:D_Amonが本当に何かを頼みたければまず「歴史修正主義という言葉自体に対する反応や「女の怖さ」発言で」どこを疑わしく思ってるのか自分からエントリでもあげて説明すべき。内容がよければ誤りくらいは正してもいい 2009/07/14

ここでD_Amon氏は自説の根拠を出し、「自分からエントリでもあげて説明すべき」という主張に応えた。ちなみに、以降のメタブクマでMidas氏が具体的に応答している様子は見当たらない。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「南京大虐殺の主犯は朝鮮半島出身者だった」… 中国のネットで広まる深刻なデマ、嫌韓ネチズンの仕業か : ニュー投

D_Amon メタァ ヘタレ?それはブコメ番長id:Midasさんに該当する言葉ですね。ほらほら、私が「即座に数冊の文献を挙げれる」ような「常識中の常識」も知らないことを晒して恥をかかせるチャンスですよ?棒にふるんですか? 2009/07/14
Midas この件について私は述べてるんだよへタレw。「教えてください」と言うならそれなりの態度を示さないと誰からも何も引き出せないよ>id:D_Amon/↑私は君に何かを教える義務なんてないんだよ。勘違いしないようにねw 2009/07/14

さて、ここで冒頭のやりとりに戻っているわけだが、先に書いた通りD_Amon氏が求めたのはMidas氏の根拠だ。
つまり、「私は君に何かを教える義務なんてないんだよ。勘違いしないようにねw」という発言は、“私は主張の根拠を出す義務なんてないんだよ。勘違いしないようにねw”という発言に等しい。
……まあ、根拠を出さないのはMidas氏の勝手といえば勝手なのかもしれないが、それならば「常識中の常識」とか「即座に数冊の文献を挙げれる」とか書く必要もなかった。最初から“私に言ってる事の根拠を出す義務はない。それを「大仰」と言うのは勝手だが”と書けば、文章も短くまとまり、Midas氏の「言ってる事」の程度も明瞭になっただろう。