法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

nt46氏は私に何を要望しているのだろうかという疑問

id:nt46氏が、はてなブックマークで下記のようにコメントしていた。
はてなブックマーク - 一向に前へ進まない反表現規制派の議論 『ゆらぎ荘の幽奈さん』批判への反論に価値がないわけ : 九段新報

id:oka_mailer つまり反表現規制派は批判派を「そっと抱きしめろ」と?"批判"であれば"要望"と同じ(by id:hokke-ookami)なので"少年誌にもっとワレメを"と同レベルですね。構造であれば露出度も関係ない。

たしかに批判が要望と重なることは多いと私も考えてはいるが、すべての批判が要望と同じと主張した記憶がない。
逆に批判にあたるような否定的な評価を対象にくださずとも、個々人の嗜好で要望することはあるだろうし、私自身もおこなってきた。


ちなみにnt46氏というと、はてなブックマークで下記のようにコメントされたことがある。
はてなブックマーク - 「罵倒」と「差別」を同一視するような辞書でもあるのだろうか? - 法華狼の日記

強姦と傷害に例えるなら強姦と傷害のように差別とその他の悪を定義づけないと。「これはただの強姦であって差別ではない」みたいな線引きが、大正義圧倒的マジョリティたる1930年以降社会科学ならできるはず。

よく意味がわからないというのが正直な感想だ。


さて、nt46氏がコメントした内容から連想されるものとして、記憶にある範囲では、約半年前に下記エントリを上げたことはある。
「ポリコレ棍棒」というワードの意味がよくわからなかったが、どうやら棍棒とは要望のことだったらしい - 法華狼の日記
エントリを読んでのとおり、当時の私は、ひとつの匿名記事を起点にして「ポリコレ棍棒」なるワードに限って「要望」という解釈を見いだしただけだ。
もちろん「棍棒」だから「要望」という音を当てたのであって、断定すらしていない。一場面の「ポリコレ棍棒」についての解釈であって、別の場面で別の語義が用いられる可能性も考慮している。
しかし、はてなブックマークを見ると、このエントリがnt46氏のコメントのきっかけになったことがわかる。
はてなブックマーク - 「ポリコレ棍棒」というワードの意味がよくわからなかったが、どうやら棍棒とは要望のことだったらしい - 法華狼の日記

暴力性のないものがなぜマイノリティを"守れる"と思うのか。警察を暴力装置といったら怒られるタイプのあれかよ。(ポリティカルコレクトネス) かつて表現に対し言ったように言えよ。"暴力性は否定できない"と

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「ポリコレ棍棒」というワードの意味がよくわからなかったが、どうやら棍棒とは要望のことだったらしい - 法華狼の日記

今後はてなでポリコレ話が上がるごとに「id:hokke-ookami"これはただの要望です、ワンワン"」というコメントを飽きるまでつけたいと思います。(id:kyo_ju並)

何のことはない、nt46氏は「線引き」を求めているようでいて、ていねいに説明しようとすれば勝手に混同するのだ。


表現にかぎったことではない。この直後のnt46氏を見ると、実際に暴力がふるわれる事件に対しても、線引きを拒否していた。
はてなブックマーク - 右翼暴力と癒着した警察権力から身を守るすべはないのか。 (2016年11月20日、天皇制反対デモを右翼が襲撃した事件) - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

ポリコレ棒がーポリコレ棒がーとか言ってる人はこういうのには何も言わないようである。本物の棒での暴力沙汰なんだが。

上記のようにmorimori_68氏がコメントしたことに対して、下記のように応答していた。

id:morimori_68 だからポリコレにはゲバルトがない(ただの要望ですby id:hokke-ookami)といっているのか、おれたちがふるうゲバルトは警察にくらべりゃたいしたことないといっているのか。ゲバルトが正当とは言えないチキンが。

他者へ線引きを求めるが、実際に線引きを示されると線を越えない臆病と非難する。nt46氏の本当の要望は何なのだろう。


ちなみに、さらに過去のnt46氏の私に対する他のコメントを読むと、まともにとりあえる論者ではないことがわかる。
はてなブックマーク - 鳥越俊太郎氏の戦争体験は簡単には否定できない - 法華狼の日記

アホか。空襲体験はポッと出の批判を受ける鳥越の数少ない都知事に立候補するストーリーの原体験であり、そこの強度が即ち都知事候補鳥越の強度なのにそこが"なかったとは証明されない"という雑さの話である。

鳥越氏には記憶という根拠があり、実際に近隣に軍の要地があり、空襲があった記録も残されている。他方で、なかったと主張する根拠こそことごとく薄弱あるいは見当違いだった。それを"なかったとは証明されない"とまとめることこそ「雑」といわざるをえない。
ついでにTogetterをまとめた人物の歴史認識の問題を指摘したら、「おまえら低知能の思考がよく理解できない」などとnt46氏はいいだした。
はてなブックマーク - redfox2667氏のネットデマ検証は少なくとも歴史認識については当てにならない - 法華狼の日記

俺にはおまえら低知能の思考がよく理解できないのだがtogetterのまとめ人がネトウヨだということをもって鳥越の空襲体験は証明済みということなの?

なるほど、たしかにnt46氏は自由な表現を謳歌したい人物なのだろう。その表現とは曲解による他者への非難にすぎないわけだが。