法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

橋下徹市長の従軍慰安婦言及会見が5月13日当時、どのように批判されていたかふりかえる

さて、橋下市長は6月に入ってからもツイートで言及を続けて、自身に向けられた批判をそらそうとしている。
下記のように、まるで泣いた赤鬼の青鬼にでもなったかのような説教強盗感あふれるツイートもある。

下記のように歴史や国際世論について知ったかぶった主張もしている。吉見義明教授の公開質問状に対し、自身を歴史学者ではないという理由で回答しなかった*1後のツイートと思えない。


ここで、5月13日の橋下会見に対する当初報道をふりかえろう。それも、長文の一問一答や発言要旨が公開されるより以前の記事だ。
はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「慰安婦制度は必要だった」維新・橋下代表 - 政治
まず現時点で確認できる初コメントのb:id:pollyanna氏の批判からして、当時という部分にこそ言及していないが、そもそも当時か現在かという文脈とは関係ない。「休息」と「慰安婦制度」の関係がわからないという批判は、独立して論じることができる。

pollyanna
「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、どこかで休息をさせてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」wakanneeeeeee2013/05/13

このことは5番目にコメントしているb:id:REV氏の批判もそうだ*2。7番目にコメントしているb:id:kanimaster氏の批判も同じ。

REV
いやもう、橋下氏と高市氏はなんとかしないとヤバイ。 / 必要だったのは休暇であり、後方で「自由恋愛」をする分にはギリギリセーフ(?)。2013/05/13

kanimaster 政治 これはひどい
休息が必要なときは休暇、そして休戦。2013/05/13

以降のコメントも、基本的に休息という本来の慰安と慰安婦制度が関係ないという批判が流れを形成している。
他にも、当時でも違法だった等のb:id:D_Amon氏による詳細な指摘や、政治家は現在の倫理観からの発言が求められるといったb:id:wr11氏らの批判が確認できる。

wr11
国際的には現在の倫理観での発言が期待されていると思う。その当時他の国でもやっていたので問題なしではなく、未来志向な発言をして欲しい。2013/05/13

D_Amon
事実1:広義の強制はあったし狭義の強制の事例もある。事実2:慰安所は強姦防止に役立たなかった。事実3:未成年者に売春させるのは仮に本人の承諾があっても当時でも違法。詐欺なら成年であろうと当然違法。選択的不勉強2013/05/13

b:id:coleo氏のように、市長が2007年の閣議決定を根拠としていることをふまえた批判もある。

coleo 政治
核心は橋下が”2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定”を所与の条件として語っている点。この点にこそ橋下の価値観が集約される。国際的な反発の中での右派の抵抗だとみてよい。2013/05/13

現在までにコメントが削除や修正された可能性はあるし*3、全ての批判内容が正しいと断言することはできないが、少なくとも5月13日時点と現在で批判の傾向に大きな違いはない。


このように5月13日の当初報道時点でも、当時でも不要だったといった、文脈を押さえた批判コメントがついていた。それは全文や一問一答が各メディアに掲載されてからも変わらなかった。
つまり、当時か現代かという橋下市長が明記を求めた「文脈」は、ほとんど意味がないのだ。少なくとも多くの批判への反論にはならない。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130608/1370645202

*2:「/」で切っていることから、追記の可能性はある。

*3:ただしD_Amon氏ら何人かは、ツイッターと連携しているコメントなので、修正していないことが確認できる。https://twitter.com/AmonDaisuke/status/333865497995137024