法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

当惑

はてなブックマーク以外でのid:Midas氏は自分語り気味な芸風とは知っていたが、これは……
女の『嫌』というものがある。 イヤよイヤよも好きのうち、というのは男目線で... - ぼくらはプリキュア ( id:hokke-ookamiくんに) - Midas - はてなハイク

女の『嫌』というものがある。
イヤよイヤよも好きのうち、というのは男目線で正しくない。
好きだか嫌いだかどうしてもわからない、そのどちらの判断カテゴリーをも適用できないから、イヤでしかたないのだ。

自分が男だと思ってきたぼくらも、ここまで読んできて「たしかにそういうとこあるかもな」と感じれたら、すこしだけ女の仲間入り。
男が好きだとか、女が好きだとか、そういう話以前に、自分の中に異性を感じれるのは、生きてく上で、決して悪いことじゃない。
われわれ男の中にも、未知なる女性的な部分がある。
などというのは当たり前。

先日のエントリ*1で問うたことへの回答になっていないことはいいとして*2、思考を性別で別けようとする言葉づかいは良いと思えない。「当たり前」だという話に繋げるための表現手法ならば、私向けのハイクとしては失敗だと思うよ。
そもそも私は、最初に乙武氏を批判したエントリで下記のように書いていた*3
「全員オネエ系」な「新プリキュアが嫌だ」とツイートした乙武洋匡氏の誤謬 - 法華狼の日記

「アニメとしてナシしょ?」などと、個人が見る見ないとは別個に、共感を求めているかのような口調に過ちがある。せめて「嫌じゃなく好む人もいるだろうが、私個人は嫌というだけ」という姿勢を貫くべきだった。いわゆる「主語が大きい」問題だ。

Midas氏のハイクは、これに対する賛同なのか、わかりにくい皮肉なのか。それとも最初から私のエントリを読めていなかったということなのか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20120207/1328719831

*2:いや良くはないが。

*3:注意しておくと、最初の「ネタ」時点で共感を求めるまでは、ネタという姿勢を崩さない限りは可だと思っている。後の釈明で、共感を前提として批判者を説得しようとしたので、それを批判した。