法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「愚か者」への疑問

そもそも読んでいて全く意味が取れず、首をかしげる発言があった。どう誤解したらこういう解釈になるのだろうか*1

取り下げて謝罪をした人数の少なさは、懲戒請求を行った者の大半が反省もできない愚か者という事実を示す。

 そして、愚か者発言キタコレ(笑)。
 うわすっげ。やっぱりホントに、“自分と考え方の違う人間”=“愚か者”であり、“自分とそれに賛同する人間こそが賢い”って考え方をしているのね。

“日本で義務教育を受けた成人とは思えない”“成長してない”“愚か者”というオレに向けられた言葉と、オレが法華大先生に向けた“ノンキでいいなあ”“粗探しで悦に入っている”他、様々な罵倒の言葉では、法華大先生とオレでは人間としてのレベルが違うから、性質が違うとでも云いたいのだろうか、と穿った見解しか出てこないんだが。

引用文中にある通り、「愚か者」と呼んだのは「懲戒請求を行った者の大半」に対してなのだが……なぜちくわ氏は自分のこととして受け取っているのだろうか。誤読しようのない文章だと思うのだが。主語を省略していると誤解されたのかとも思ったが、どうやっても「ちくわ氏」が入る場所が見当たらない。
……もしかして、ちくわ氏もテンプレートで安易に懲戒請求を行ってしまい、取り下げていないということだろうか。

*1:http://www.tikuwa.com/index2.html成年向けイラストサイト注意。2008年10月7日。