法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』未来の本物ゲーム/迷探偵のび太

Aパートは、武器を左右に移動させて避ける落ち物ゲームだった原作から、かなりゲームの種類が変化している。現実のゲーム進化に合わせたというだけでなく、ジャイアンの頭部に刃物が何度も突き刺さりゲームオーバーしては簡単にリセットされるという明るい残酷描写が忌避されたためだろうか。明確な説教は描写されていないものの、けしてゲーム感覚を全肯定した原作ではなかったのだが。
Bパートは、かなり原作に忠実な展開で、特筆してどうということもない。


映像的には、いくつかのカット繋ぎが面白かった。キャラ表に忠実な安定した作画も嬉しい。