法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』ニセ宇宙人/ドロン葉

しのみやすゆきコンテ演出で、後半のみ善総一郎コンテ。
アニメ化したのは原作の中期短編。秘密道具を出して、ちょっと笑わせちょっと教訓という、作品の典型的なイメージにそった話。オカルトネタを楽しんで使いつつ、全面的に信用してはいないという距離感も共通している。それでいて、のび太がしっぺ返しを食わず、後半にいたっては傍観者というところが独特。


Aパートはサブタイトルとおり、偽造UFO写真に騙されたのび太が、ジャイアンスネ夫に復讐する話。UFOを呼び出そうとして空き地で夜空を見上げる描写に、今の子供視聴者に当時のリアリティを理解してもらえるだろうか?
ほぼ忠実にアニメ化しつつ、ニセ宇宙人に責め立てられる描写を増していた。原作の別回に登場するUFOマニア円番さんがチラリと登場しているアニメオリジナル描写も芸コマ。
映像面で良かったのは、ニセ宇宙人に攻撃されてジャイアン達が逃げ回るカット。やわらかいフォルムで作画され、とてもよく動いていた。原画を担当したアニメーターは誰だろう。


Bパートは水野宗徳脚本で、虐待から解放された飼い犬の喜びと、虐待していた主人の悔恨を、情感たっぷりに描く。
ところどころにアニメオリジナルを入れつつ、完成度の高い原作展開は遵守する。たしか、狸でしか使えない秘密道具だからと、ドラえもんで試す小ネタはアニメオリジナル。そりゃあ犬の前に試すよな、と思いながら良アレンジに笑った。
飼い主といれかわった飼い犬が野球場で見上げる開放感ある空から、飼い犬といれかわった飼い主が繋がれている庭から見上げる狭苦しい空へと場面が移ったりと、技巧的なカット割りの多さも印象的だった。これは脚本の指示ではなく、コンテ段階のアイデアかな。