法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-12-02から1日間の記事一覧

時間を夏季と勘違いしていた。

どうするか考えていたのに、鶴と竜の頭部だけで終わってしまった。しかも後者はうまくない……

『ルパン三世 血の刻印〜永遠のmermaid〜』

テレコムアニメーションがアニメーションの実制作を担当した2時間SP。 3DCG背景や背景動画を活用して、縦横無尽に空間移動するカメラが面白い。中盤と後半のアクションは作画も堅実かつ派手で、奇をてらった構図で楽しめた。 キャラクターデザインと総作画監…

『輪るピングドラム』18th station だから私のためにいてほしい

山内重保コンテ演出。山内演出の個性丸出し*1なのに浮いていない。作画監督や原画にも山内作品によく登板するアニメーターがそろっていた。けっこう荒々しいカットが多い。 物語だけを素直に読めば、家族から抑圧された過去の回想と、出会った子供からの赦し…

『ドラえもん』おぼっちゃマンボ/うそつきかがみ

企画物なアニメオリジナルの前半と、原作初期を比較的忠実にアニメ化した後半と。 Aパートは、アイドルのプロデューサーを見たジャイアンが、誰かをプロデュースしようと名乗りをあげる。時期的にはAKB48なのだろうが、作曲まで手がけるところはハロプロっぽ…