法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』お笑い怪獣もやってくるミステリークイズ3時間SP

 番組改変期恒例の、明石家さんまをゲストにまねいてのミステリークイズ。


「衛星カメラが捉えた地球の謎」は、衛星写真にうつった謎の存在についてさまざまな専門家が仮説をたてていいく、英国の謎解きドキュメンタリ。
 アンデス山脈にあいた真円の穴は、隕石が垂直に落ちて生まれた。しかしそのクレーターの周囲で健康被害が発生して、家畜が死亡する。もともと地下水にふくまれていた火山由来のヒ素が隕石落下で大気に飛散したという複合的な理由は、けっこう謎解きとして面白い。
 アラブ首長国連邦にあるサーキットが、古くから人気のラクダレースで児童の騎手が違法化されたため、自動車で並走してロボット騎手を操縦するため車道と競馬のような道が並走している。
 しかし中国の砂漠にある謎の黒い穴の正体というクイズは、見たまま湖で面白味がない。しかも湖の水の由来や、密集しながら塩水や淡水が別々という謎も解明されておらず釈然としない。



「宇宙飛行士が起こしたスキャンダル」は以前にも何かで見た記憶がある米国宇宙飛行士リサ・ノワクによる事件。
www.afpbb.com
 ストーカー事件として記憶していたが、今回のドキュメンタリでようやく詳細を知った。
 宇宙へ行く前から不倫がおこなわれ、リサの執着から逃れようとした相手が別の若い女性宇宙飛行士へ乗りかえたという経緯のドロドロぶりがたまらない。


メルボルン大パニック」は、2016年に豪州メルボルンで発生した謎の大量窒息事件を紹介。検索すると5年ほど前に『ザ!世界仰天ニュース』で紹介されていた。
www.ntv.co.jp
 一般的な花粉症は花や喉までしか花粉が到達しないが、花粉が上空に舞って雷雲でくだかれ微細な破片となることで肺にまで到達し、深刻な疾患を起こす雷雨喘息という病気は初めて知った。
 今回は死者が出るような事件なので賞金はなかったが、他のクイズではマヌケな回答役の滝沢カレンが笑われながら正解を出していたという展開が面白かった。


 他にメキシコのピラミッド、チチェン・イッツァが建造された理由の新たな説も紹介。地下にある泉セノーテの巨大なものが機械的な計測で発見され、さらに周囲にある四つのセノーテの中心にチチェン・イッツァがあるというのだが……
 検索してみると、セノーテの存在は番組で紹介された調査より以前から知られているようだし、そもそもチチェンが泉を意味するくらい名称から明らからしい。つまり番組で紹介された調査は、もとからあった説を物理的に確定させたようなものか。