法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

暇な空白氏が身の危険を主張して尋問を欠席したそうだが、ならば裁判所へ竹光をもちこむ会話を正当化するべきではなかったと思うよ

 1月23日にあった本人尋問で暇空茜こと暇な空白氏*1が欠席したことを、名誉棄損訴訟をおこした仁藤夢乃氏が報告していた。


今日は原告の私と、被告の暇空茜こと水原(40代男性)の本人尋問がありました。被告は、裁判所から出るところを追跡されるなどするリスクがあり身の危険があるため尋問には来れない、それは遮蔽措置やビデオリンクだったとしても同じだという、とんでもない理由で来ませんでした。

ちなみに私個人に対する被害として尋問でもお話しましたが、私は流されているデマや誹謗中傷の影響により、レイプ予告や殺害予告は日常茶飯事で、私が登壇予定の講演会が安全確保ができないとして主催者により中止になってしまったり、私が参加する会議がズーム開催になったり参加を拒まれることもありました。また、事務所にはりついて尾行をこころみたり、自宅を特定しようとする人もいました。

 たしかに活動へのつきまとい被害などが実際に発生している仁藤氏とくらべて*2、暇な空白氏がビデオごしでも出廷できないほど危険だったか疑わしいところがある*3


 別件だが、暇な空白氏たちは堀口英利氏という学生も揶揄の標的にしており、抵抗した堀口氏がいくつもの開示請求や裁判をおこなってる。
「暇空茜」または「暇な空白」こと水原清晃に対する法的措置に係る神原元 弁護士との委任契約の締結に関するお知らせ|堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi
 そのような堀口氏に現在まで揶揄をつづけている暇な空白氏たちだが、2023年9月ごろ裁判所に武器をもちこむ方法を語りあったことがある。


堀口くん裁判所に「裁判所でナイフで刺すってメールがきたんですうううう!!いやあああああ!!僕を守って!!!!!!」とか言って、「え?本人がくるんすか?」つったら「そのつもりです」って言ったらしいじゃん?なんなん君?

 上記のように発端は堀口氏への脅迫メールだったらしいが、それでこのような揶揄をおこなったのであれば、自身が尋問を欠席したことへの揶揄くらい甘受すべきではないだろうか。
 ここからなぜか裁判所内にどうすれば刃物をもちこめるかという会話がはじまり、外で待ち伏せすれば金属検査を回避できるといった指摘もされていた。


裁判所って荷物検査あるから刃物持ち込めるのかな


金属検査だから金属検査にうつらない竹光とかならもちこめるんじゃないかな


その前に、裁判所の出入り口付近で待ち伏せすればそれらの対応も意味がない物になるかと(^◇^;)


 そして上記のツイートが第三者らからとがめられて、暇な空白氏は竹光は武器にならないと釈明した。


https://muromachi-style.jp/katana/takemitu/

多分竹光か割り箸を武器に選べるとなったら俺なら割り箸選ぶよ

日本刀本来の形を竹で再現だからペラッペラやぞ

 しかし、たとえ完全に安全だったとしても、特に必要性もなく偽物の武器を裁判所にもちこめば調べさせる負担をかけてしまうだろう。
 しかも暇な空白氏が提示しているページを読むと、それなりに危険性があることを注意している。
竹光刀(たけみつ)の制作・販売【特注製作も】

当店の日本刀は全て銃刀法にかからない、手で握ってもきれない刃のないタイプの刀身部類ですので「資格・講習」等は必要ありませんが、危険ですので、取り扱いには十分お気をつけ下さいます様お願い申し上げます。

 これは責任を回避するための注意書きだろうが、たとえば殺陣を講習する人物の文章を読んでも完全に安全ではないことが注意されている。
11月13日14日清家一斗氏「殺陣塾」

何事も土台である基礎が大事です。

竹光といえども扱いを間違えると大けがをします。

「怪我をしないさせない」

「殺陣」は武道でも演武でもありません。あくまでも演技の殺陣として、芝居の延長として、やってはいけない事と約束事を前半は丁寧に教えていきます。

 金属製の模造刀ほどではないが竹光も形状の再現を重視している。裂いた竹を棒状にまとめた竹刀とは目的が異なる。
 だから安全性が重視される現代の映画撮影では、グラスファイバーの芯にゴムが表面の刀をつかったりもする。
ゴムの刀が『剣』になる理由 ~映画るろうに剣心の秘密~ | 竹光堂

表面はゴムですがそれだけでは硬さが足りずフニャフニャしてしまいます。そこで芯は「グラスファイバー」と呼ばれる硬い素材になっています。
こちらはるろうに剣心シリーズのアクション監督である谷垣健治さんが、2021年4月24日放送の日本テレビ系「世界一受けたい授業」の中で語っていました。

 そして竹光をもちこむ話を語りあっていた暇な空白氏は、堀口氏に対して警備されて安全だからと本人出廷をもとめていた。


別に警察が裁判所の外とかに警備にきてくれるならそれでいいんちゃうの?
堀口くんはご安全に本人出廷しなよ
みんな大人しく傍聴するだけだとおもうけどねそもそも

 安全性に懸念があると裁判所も認めたのだろう。堀口氏がもとめたとおりに警備が増強され、法廷も変更されたという。


新しい法廷に変わってよかったね
希望が通ったんだから文句はもうないよね?

 言葉遊びだったとしても、余計な負担をかけたことくらいは反省してほしい。それこそ裁判所も税金で運営されていることを忘れていないだろうか。

*1:はてなアカウントはid:kuuhaku2

*2:hokke-ookami.hatenablog.com

*3:一応、「広く表現の自由を守るオタク連合@hyougenmamoru」氏のツイートを脅迫のように解釈して裁判をおこなっていることは知っている。 暇空茜が私のツイートをRTした「Colaboと仁藤夢乃さんを支える会」を提訴したとする件について : 九段新報  しかし当該ツイートを読むかぎり、あくまで逆説的に陰謀論の非合理性を指摘する表現であり、暇な空白氏への暴力が実際にはおこなわれないことで主張が成立している。つまりツイートそのものは暴力の扇動にはなりえない構造になっている。せいぜい、陰謀論批判のために仮定された暇な空白氏への暴力が相対的に合理的という部分だけが切りとられて受けとられてしまう危険があるくらいだろう。そのような逆説的な表現まで脅迫や殺害予告になるというなら、危害をくわえうる手段を語りあう暇な空白氏のツイートは悪ふざけであっても同等以上に危険とはいえるだろう、とは思った。