法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

はてなブックマークでは一支援団体Colaboを対象とした攻撃が注目されがちだが、他団体の被害も無視できない

 仁藤夢乃氏の「弱点」をつくために、代表をつとめる団体Colaboが攻撃対象となり、同じ事業を委託された他団体も標的となった。
Colaboへの監査請求を支持する動機に「リーガルハラスメント」もあることが、はてな匿名ダイアリーで語るに落ちていた - 法華狼の日記

大半の監査請求は却下や棄却されて終わったが、そのなかに支援事業を委託されていたColabo以外の3団体もふくまれていた。棄却された監査結果を見ると、「些細な間違い」があったことは指摘されていた*5。さらに自主点検で3団体とも会計の「些細な間違い」が見つかったが、良くも悪くもColaboと大きな違いは見られない*6。

Colaboと同じように「些細な間違い」があった他団体は現在も参加をつづけている。

 上記のように他団体は事業委託そのものは継続できているが、会計の間違いに大きな違いがなかったことから、そこでColaboを批判や懐疑する論理は他団体にも当てはまる。
 Colaboへの攻撃で間接的に仁藤夢乃氏へ打撃をあたえることが目的なので、当初は暇空茜こと暇な空白氏*1も他団体へ興味をしめさなかった。
 しかし攻撃が思うような結果を出せないためか、暇な空白氏は攻撃対象を増やして現在にいたっているように見える。
 特に、若草プロジェクトの代表呼びかけ人の村木厚子氏は、暇な空白氏が提唱する「ナニカグループ」陰謀論において中核的な存在として位置づけられていった。


これが出来る人間、俺は俺自身と村木厚子さん(?)しか知らないよ、俺が今まで会った人間でこれができるのはいなかった。俺だけだ
なあ村木厚子さんよ!あんた天才なんだろ!孤独だったんだろ!子供もいるのに、余生を、仕組みを作るのに人生を使っちゃうくらいに!

 この陰謀論はColabo攻撃の同調者でも賛否両論のようだ。標的を広げた陰謀論を否定することと、同じ理屈であれば肯定することの、どちらが誠実といえるかはわからないが。
暇な空白氏による慈善活動攻撃へ、自然と「Jアノン」が合流している - 法華狼の日記

暇な空白氏に同調する人々は、仁藤夢乃氏やColaboが対象の時を選ぶことが少なくない。同じ事業をおこなう支援団体を同程度の根拠で批判しただけで引いていく。
[B! 暇空茜] https://twitter.com/himasoraakane/status/1600223848473178115
しかし良くも悪くも「Jアノン」は村木厚子氏や若草プロジェクトが対象の時も全力で乗っていく。

 また、「ホットケーキくん(ペーパーハウス チャンネル)@hotcake_kun_」氏のように、暇な空白氏の陰謀論に同調して自説をとなえる人々も複数いる。
若草プロジェクトの村木厚子さんが霞が関と組んで数十億円のプロジェクトを動かしている|ペーパーハウスくん

最も有名な肩書きは元厚労省事務次官でしょう。ほぼ男性が占めている事務方トップの事務次官に女性として就任した素晴らしい実績です。では事務次官を退官した後はどのような活動をしているのでしょうか。

以上から退官後も村木厚子さんが各方面に影響力を持っていることがお分かりいただけるでしょう

 しかし元事務次官という経歴をもち、さまざまな社会活動を精力的におこなっている人物が多くの接点をもっていることに不思議はない。
 そして接点をもっていることと、影響力をもっていることは同じではない。公的な意見をもとめられて採用されることと、権力をつかって私益をえていると断定できるまでにも距離がある。


 そして半年前から広められている村木氏を標的とした陰謀論は、それなりの影響力をもってしまっているようだ。
 先日、Colaboへの攻撃に加担していた自民党の都議、川松真一朗氏が圧力をかけられたかのようなツイートをおこなった。それが可能な存在として、ふたたび村木氏の名前が一部で上がっている。


だめだ。冷静でいられない。
この半年積み重ねてきた事を全否定するならば、こちらも覚悟がある。間違いなく、僕には正義に基づいている。


脱落はしないっす。
ただ、やり方を変えます。

 NHK党のColabo攻撃に元官僚として助言をおこなっている宇佐美典也氏も、「ナニカグループ」なる存在が力をもっていることが証明されたと考えていいと思うようになったようだ。


今回の川松さんの件で
「ナニカグループ」
なるものが陰謀論の域を脱して、現実に政治勢力として存在すること、また自民党都議会議員にWBPCに関して口を閉ざすよう圧力がかけるくらいの力を持っていることがほぼ証明されたと考えていいと思うよ。


西早稲田信濃町と永田町の一部がameba的に繋がってナニカグループを形成してるんでしょう


今気づいんたんだが、村木厚子さんって内閣府の孤独孤立問題の政策参与で、来年度予算の概算要求でNPOと連携した孤独対策で男女共同参画局が4億円計上したのか。
すごいなこの人の政府動かしてNPO界にお金持ってくる力。

 なぜか村木氏は公明党をつかって圧力をかけたかのように考えられているが、半年前に維新の群馬県議の宮﨑岳志氏が指摘していたように、自民党の関係で圧力がかかった可能性がまだ高いのではないだろうか。


ズブズブかどうかはともかく、村木厚子氏と一番近い政党をあえて挙げれば自民党なのは明らかで、さすがに共産寄りみたいな筋書きは無理がある。厚労人事をぐちゃぐちゃにしてまで、安倍首相の強い意向で厚労次官に大抜擢したんやで?その次官ポストが村木氏の力の源泉なのに。

 一部では知られているように、安倍晋三氏は国会答弁においてColaboの活動を高評価して、自民党員の落度を謝罪までしていた。
https://kokkai.ndl.go.jp/txt/120115261X01720200429/101

御指摘の一般社団法人Colaboは、虐待や貧困など様々な事情から家に帰ることができないなど困難な問題を抱える若年女性に対して声掛けを行い、居場所を提供するなど支援を行っていると承知をしており、大変重要な活動をされていると考えています。

最大限の配慮をすべきだったと私も思うわけでございまして、そういう意味におきまして大変な御迷惑をお掛けをしたこと、その皆さんに対して気持ちを傷つけることとなったことに対しましては、我が党の議員でございますので、自民党の総裁として申し訳ないと思っております。

 もちろん女性支援活動の黒幕が安倍氏だったというはずはなく、広く活動する支援団体はさまざまな政党や人物と接点をもって、社会的な高評価もされるというだけのことだ。
 それらの接点に対立しあう政党が複数あった時、それら政党が実際は対立していないと考えるよりも、対立を表面化させるほど団体の接点がかたよっていないだけと考えるべきだろう。

*1:はてなアカウントはid:kuuhaku2