法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

暇な空白氏は、やはり確定申告について知識がないのかな

 暇空茜こと暇な空白氏*1が、対立相手が公開したレシート画像を疑う流れで、下記のようにツイートしていた。


スキャナによっては時々見かけるかなあ
どちらかといえば会社にあるデカい複合機で見かけるパターンな印象。
(たぶん無地の場合に感度さげて、なんかあったら感度上げてハッキリスキャンしようとするドキュメントスキャン) https://twitter.com/himasoraakane/status/1698729397623378341


へえー
「領収書」で保存されてるなら確定申告でわかるんだけど
「レシート」で2年前の保存してんのまじで寒気するw

 途中のツイートが消えてわかりづいらいが、もとは暇な空白氏らが堀口英利氏という学生の生活に意味もなく疑いをかけ、堀口氏がレシート画像を提示しても合成と疑ったという流れだった。


 いつもは暇な空白氏に同調する意見ばかり多数つくものだが、さすがに今回はレシートも確定申告で意味があるという指摘がされている。


レシートでも経費計上はできるのでまあそこは
ただ保存してた目的は…よくわかりませんね

 会計ソフトやアプリを利用していればレシートを画像として保存する場合もあるだろうし、すぐに提示できてもおかしくはあるまい。


 ちなみに暇な空白氏は半年前も、確定申告は最初から領収書が必要だと思いこんでいるかのようなツイートをしていた。
支援団体Colaboへの監査で不正が見つからなかったからといって、確定申告で領収書を出さないと主張することは、公金の使途に興味がない証明だろう - 法華狼の日記

 暇な空白氏は富裕層らしいから税理士などに一任していて、税理士にわたした領収書がそのまま確定申告でも提出されると思いこんでいるのかもしれない。
 しかし公金の使途に本当に興味があるのなら、確定申告のしくみも多少は理解しておくべきではないだろうか。

 素人の的外れな攻撃でも、数を撃てば当たることはあるだろう。しかし、そのために明らかに無駄な疑いをかけても良いとまでは思えない。
 特に堀口氏に対する暇な空白氏らの疑いの多くは、公益の追及として正当化できる余地が考えづらい。何を考えているのだろうか。

*1:はてなアカウントはid:kuuhaku2