法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

数学パロディ怪談漫画『理系トイレの花子さん』は笑えたが、モンティホール問題として成立していない気がする……

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』の作者が、番外編として公開した短編が『理系トイレの花子さん』。

 本編を連載しているWEB漫画サイトのコミックメテオでは2月14日までの公開だが、おそらくツイッターやPixivに掲載されているものは公開されつづけるだろう。
理系が恋に落ちたので証明してみた。 - COMICメテオ
 たしかに学校の定番怪談トイレの花子さんのシチュエーションがモンティホール問題に通じるという着眼点はおもしろい。
 しかし読みながら、選択肢と異なる扉のひとつを除外することを先に決めていないのであれば、モンティホール問題は成立しないのではないかとも思った。
 この点はPixivのコメント欄でも指摘があり、そもそも主人公たちもシチュエーションの類似で楽しんでいるだけという合理的な解釈がされていた。
www.pixiv.net

タカメン

あまり数学に詳しくないから間違ってるかもしれないんですが、「花子さんは絶対自分が居ないand選ばれてない扉を閉める」(これがモンティホール問題を再現しようとしてる)って前提を明示しないと2/3にならないですよね?
今回で言えばカギがかかった個室に「偶然いなかった」可能性がある?

ひきあげさん

ちゃんと問題にするならその前提は必要ですね。
扉3つ、1つ選んだら自分が選んだ以外の選択肢が1つ消されるって状況でモンティ・ホールが思い浮かんじゃう花子さんと理系ヲタクだから成せる技です。