法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

以前に話題となったアノニマスポストの正体を読売新聞取材班が追跡調査していた

気づかなかったが、2021年に読売新聞で連載された記事の加筆版らしい*1
chuokoron.jp
しかし読売新聞の連載は知らないのに、記事を読んでいて既視感がつきまとった。2018年に匿名掲示板でおこなわれた調査と酷似した内容だからだ。
hokke-ookami.hatenablog.com
当時のアノニマスポスト公式アカウントのツイートが削除されているため確認困難だが*2、さまざまなサイトを運営していることや招聘業者であったこと、外国で管理していることも同じ。
もちろん匿名掲示板でも偶然の一致に留意をうながしていたように、インターネットの情報収集では限界があるところを、それなりに信頼のおける新聞社が現地取材した違いは大きい。


他の連載記事を読むと、広告費が期待できるため米国選挙陰謀論やコロナワクチン陰謀論をとなえるようになったユーチューバーなどにも取材している。
連載をまとめた書籍も少し前に出版されただけあって新しい話題が多く、興味関心がもてる内容のようなので、いずれ目をとおしておきたい。

*1:はてなブックマークid:uyT4vEne氏が指摘している。 b.hatena.ne.jp

*2:一応、内部で保存はしている。それにしても正体に近づくきっかけとなた2015年に仁藤夢乃氏を批判する一連のツイートが、エコーニュースを引用してはじまっていることに不思議な因縁を感じざるをえない。