法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

エコーチェンバーの危険性をつたえる読売新聞の記事で、一事例としてとりあげられた陰謀論者の弁

「情報偏食」という連載の一環として、インターネットにおけるエコーチェンバーがとりあげられ、注目をあつめている。
「エコーチェンバー」極端思考が仲間内で加速…抜け出した男性「集団はカルト宗教のよう」 : 読売新聞

元々、その団体の代表が自分の好きなキャラクターを批判したことに不満を抱いていた。気分が高揚した。

 疑惑を指摘したのは、20万人のフォロワーを持つインフルエンサー。ユーチューブで、小気味よく問題点を列挙していく投稿動画にのめり込んでいった。

 具体名は出ていないが、このインフルエンサーは暇空茜こと暇な空白氏*1と思われる。暇な空白氏のツイートを見ると、ほぼ名指しされた記事が書かれた理由として公明党の陰謀を見いだしていた*2

 相手も黙っていたわけではない。「こちらがコメントすると、10倍になって返ってくることもあった」。画面の向こうの相手に怒りが募り、反論してくるコメントには低評価を連発した。
 目が覚めたのは2か月後だ。かつて働いていた職業を巡る話題で、インフルエンサーが的外れな批判をしていると感じ、信用できなくなった。自分も真偽不明の情報をもとに、批判していたのではないか――。そう考え直した。

 時期から考ると、東野篤子氏を非難して軍事関係の研究者や趣味者との対立が生まれた時に「目が覚めた」のだろう。この対立は現在までつづき、女性支援団体をめぐる訴訟につかうためのカンパを流用するにいたっている*3
 読売記事で注意喚起されているのは、集団内部で増幅する問題だけでなく、対立集団との応報で増幅する問題でもある。次に紹介された事例も、外国人排斥へ反論するなかで主張が過激化したというものであり、これは陰謀論とは関係ない。

ネット上では在日外国人へのヘイトスピーチを巡る問題が盛んに議論されていた。排斥運動に反対だった男性は、自分と似た考えを持つ人ばかりをフォロー。当初は、対立する相手からの批判には穏やかに返信していた。

何を言っても議論は平行線のまま。「サヨク」「売国奴」と罵倒され、ストレスに酒の力も加わり、頭に血が上った。次第に相手の人格を否定する投稿を繰り返すようになった。その投稿が会社に知られ、男性は退職に追い込まれた。

 最後の事例は、具体的な内容ははっきりしないが、おそらく「Jアノン」*4的な陰謀論にはまったものと思われる。記事タイトルにある「カルト宗教のよう」という表現は、この人物による自戒的な感想だ。

 男性は2020年11月、米大統領選を巡るXなどの投稿を見るうちに陰謀論にはまり、中でも10万人のフォロワーを持つインフルエンサーに傾倒した。

 過激な発信で同調したり、批判する相手に謝罪を要求したりするたび、インフルエンサーは「いいね」を付け、自分の主張を拡散してくれた。「認めてもらえてうれしかったし、仲間に対し優越感を得られた」


 はてなブックマークを見ると、はてなスターをあつめて現時点の注目コメントで最上位になっているのは、相対化をねらったようなid:himakao氏による発言だ。
[B! SNS] 「エコーチェンバー」極端思考が仲間内で加速…抜け出した男性「集団はカルト宗教のよう」

himakao ちゃんと左右陰謀論に触れてバランスよい記事なのに一つの例にだけ注目しちゃう人、同じ穴の狢である自覚が全く無いようで非常に残念な人としか言いようがないね。

 しかしid:yabusaki氏が指摘しているように、読売記事で例示されているのは陰謀論と暴力的発言であって、左右それぞれの陰謀論ではない*5。外国人排斥への反対は、内容そのものは否定されていない。

yabusaki Colabo叩きとアンチ外国人差別とQAnonで「左右」の「陰謀論」にバランスよく触れていると言えるだろうか。「陰謀論」という観点ではむしろ一方的とすら言えると思うけど


 しかも今回のhimakao氏は暇な空白氏の主張を陰謀論と評しているようだが、はてなブックマークを確認していくと、他人事のように語れる問題ではなさそうに見える。
[B! Colabo] 東京都の不正をColaboが疎明したかもしれない件|red

himakao 立憲民主党共産党が強く擁護して回る話になってしまったので、少額の返金だろうと、税金問題に党派性でダンマリする自民レベルの最悪政党になるので非常に重要な話なんだよね。

[B! note] 住民訴訟(R3Colabo)③Colabo立証書面|暇な空白

himakao 実際が本当に実際だとしても、東京都の監査の住民訴訟なのに監査の内容通りじゃない費用の一覧を提出してくるのメチャクチャじゃない?

[B! Colabo] Colabo、川崎市議を提訴 「虚偽の動画で名誉を傷つけられた」 | 毎日新聞

himakao 市議に刑事告訴されてることには絶対触れない模様。活動家しぐさ。

 このように、読売記事で登場した人物が「目が覚めた」以降のコメントだけで、暇な空白氏の陰謀論を発端とする攻撃に同調するものが複数ある。
 こうなると読売記事へのコメントも、ひとつの例に注目させたくないために相対化しようとして、注目している人を「非常に残念な人としか言いようがない」と罵倒したのだと思えてくる。


 意図はともかくとして問題を相対化するようなコメントは、他にもid:frothmouth氏やid:sekiryo氏のものなどがある。

frothmouth 「ボーイズクラブのエコーチャンバー」で人口に膾炙されることとなったので、「当然ガールズクラブのエコーチャンバーもあるだろう、様々な分野でエコーチャンバーはある」とは何度も言っていきたい

 上記コメントは単独ならば一般論としては正しいが、下記コメントにfrothmouth氏がはてなスターをつけていることから、自分自身は「様々な分野」に注意できていないことがうかがえる。

sekiryo これXで流れてきた見たら暇空「公明党!」はむらび葵「暇アノン!」とか言ってて、万人の心理(真理)を説くと自分は除外して敵の事だと攻撃始めるようになったらもう完全に頭が逝っちゃってる人なんだけどね。

 暇な空白氏の公明党という主張はツイートを見れば明らかに陰謀論だ。一方「暇アノン!」*6というコメントは、呼称の是非までは問えるとしても、読売記事でとりあげられた事例であることはたしかだ。記事内容に注目しただけの発言が「完全に頭が逝っちゃってる人」と罵倒する根拠になるとは思えない。
 さらに、「はむらび葵」という人物は検索しても見つからない。おそらく「はなびら葵@hollyhockpetal」氏*7のことだと思うが*8、そうだとすると他人のハンドルネームを改変すること自体が良くはないし、批判対象に理由もなく「ハムラビ」の語をあてているならばイスラモフォビアも疑われる。違うというなら説明が足りない。

*1:はてなアカウントはid:kuuhaku2

*2:

*3:hokke-ookami.hatenablog.com

*4:hokke-ookami.hatenablog.com

*5:念のため、左翼が特有の陰謀論にはまること自体はある。

*6:もともと米国の匿名掲示板において「Q」と自称する人物を信奉する匿名集団が、「Qアノン」を自称していた。そこから「Qアノン」に近しい思想の日本の集団に対して「Jアノン」という呼称が生まれた。そこからさらに匿名集団としての類似性などから、暇な空白氏の信奉者に対して「暇アノン」という呼称が一部でつかわれている。私自身は自称に近い表現として「Jアノン」まではカギカッコつきでつかっているが、原則として「暇アノン」はつかわない。 hokke-ookami.hatenablog.com

*7:はてなアカウントはid:dentpeta

*8: