法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

なぜか立憲民主党の一質疑でファイザー幹部が激怒して、なぜかそれでワクチン供給が遅れたという報道の、背景にアノニマスポストがいる可能性

注目を優先して情報の誇張や歪曲にいそしむバイラルサイトとして、悪名高いのがNETGEEKやShareNewsJapan、アノニマスポストだ。
特にアノニマスポストは匿名掲示板の一部で公開情報を調べる動きがあり、かつてダーティーな仕事をしていたことを認めるにいたった。
hokke-ookami.hatenablog.com
しかし人身取引に関連する前歴が明らかになっても読者層には致命的ではなかったらしい。数年たった今も扇動的な情報を流しつづけている。


一方、つい最近の新型コロナワクチン供給をめぐるAERA記事に、野党議員の質疑がファイザーを激怒させたという逸話があった。
菅首相が国賓級のおもてなしでワクチン前倒し要請もファイザーは“スルー”「野党のせい」と恨み節 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 問題となったのは、立憲民主党柚木道義衆院議員が今年2月12日の衆議院予算委員会での以下の発言だという。

「ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外でロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき」

これでファイザー幹部が怒った重い事実があるというが、それはあくまで匿名の官邸周辺者による証言にとどまる。
交渉の内実は調べようがないので、とりあえず国会議事録で野党議員の発言を確認すると、AERA記事とはニュアンスが異なっていた。
外国の製薬会社が一野党議員の一発言を理由に政府交渉で激怒することが、はたしてありうるだろうか? - 法華狼の日記

 もちろん、今の三社のワクチンがどういう形で副反応が出る、あるいは効果があるということを確かめながらということだと思うんですが、他方で、この間、ワクチン確保がなかなか後手後手に回ってきているんじゃないかという指摘もある中で、私は是非、この変異ウイルスへ対応するワクチンの確保についても同時進行で進めていただきたいと思うんです。
 また、加えてお尋ねしたいのは、今朝の報道でも出ていますが、この三社以外、例えばロシア製のワクチン、大使館から協力したい、日本に供給したい、こういう報道も出ています。あるいは、中国製というものもあります。そういったものも含めて、ワクチンの確保並びに変異ウイルスへ対応するワクチン確保、こういったことに努めていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

読んでのとおり、「是非」という表現で「確保」を求めているのは「変異ウイルスへ対応するワクチン」だ。それもファイザー、モデルナ、アストラゼネカの三社確保との「同時進行」で。
中国製やロシア製は、そうしたワクチン確保を求めた後、ふくめるように要求したにすぎず、明らかに優先度が低い。

官邸周辺者の他の主張や、議事録に残る全体の質疑とあわせても、一野党議員の付属的な提案がワクチン供給を遅らせたとは信じがたい。


そもそも野党議員の発言がファイザーを激怒させたくだりは官邸周辺者の主張にすぎないのだが*1、一部ではAERA記事そのものの主張のように受け止められているようだ。
もちろん官邸周辺者という匿名の一証言しかないことから疑ったり、AERAへの不信感からファイザーが激怒した逸話そのものを疑う意見も少なくない。
しかしAERAを疑う一方で、議事録でニュアンスの違いが確認できる発言要約をなぜか事実と考えているツイートがあった。


ソースがAERAなので話半分に聞くべきですが、柚木道義氏の『ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外でロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき』発言は事実なので全部がフェイクではないのが厄介
Mi2さんの動画(2021.2.12)あり

この「景季℗【TFC No/17】@genjinosue76」氏が紹介しているのが、「Mi2@mi2_yes」氏による下記ツイートだ。


【中国・ロシア製のワクチンも確保せよ】立憲民主党柚木道義「ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外で例えばロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めて頂きたい」
ロシア製、中国製のワクチンなんて打ちたい人がどれだけいるのよ。

「Mi2@mi2_yes」氏の要約と、AERA記事で官邸周辺者が紹介した要約を比べると、細部まで表現が似かよっている。会話の文字起こしで読点の配置まで偶然に同じとは考えづらい。

ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外で例えばロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めて頂きたい」

ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外でロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めるべき」

重視を示す表現「ぜひ」の対象について、同じ間違いをしている問題が大きい。AERAの要約が違うところは、「例えば」が欠落し、語尾の「努めて頂きたい」が「努めるべき」なっているところだけ。
質疑があった2月12日の実況であること、近いキーワードで検索しても「Mi2@mi2_yes」氏のツイートが最古であることから、これがAERA記事に掲載された要約の原型と考えられる。


「Mi2@mi2_yes」氏は国会の見どころを映像つきで実況してフォローを集めているが、プロフィール欄に「実況は要約していますので正確ではない場合もあります」と認めているように信頼しづらいし、事実されていない。扇動的な実況で悪名高い「Dappi@dappi2019」氏と似た印象のアカウントだ*2
しかし少なくとも今回の「Mi2@mi2_yes」氏は映像のトリミングまではおこなっておらず、柚木氏が「ぜひ」と確保を求めているのが実際は変異型ウイルスへ対応するワクチンということが確認できる。
要約の歪曲が確認しやすかったためか、それとも他の選択肢をふくめる提案だけでは批判しづらいためか、「Mi2@mi2_yes」氏のツイートは現時点でリツイートが1300以下でいいねが2600以下と、相対的に注目されていない。


実況ツイートで一個人が粗雑に要約した野党議員の発言が、どのような経緯で外国の製薬会社幹部につたわり、交渉に影響をあたえたのだろうか。
たとえ実際の交渉には無関係だったとしても、官邸周辺者がAERA記者へ語るくらいには「Mi2@mi2_yes」氏の要約が広まっていることは事実といえる。
そこで、より注目を集めているツイートとして、アノニマスポストの記事宣伝が見つかった。現時点でリツイートが1400以上、いいねが3800以上ある。


立憲民主党柚木道義「ぜひロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めて頂きたい」~ネットの反応「じゃあ、お前の支持基盤の岡山県民は中国かロシアのワクチンで」「支持されないわけだわ」

「Mi2@mi2_yes」氏のツイートひとつを紹介し、匿名の反応を追加したお手軽な記事だが、これを情報源として匿名掲示板5ちゃんねるの政治ニュース+でスレッドが立てられたりもしていた。
【立憲】柚木道義議員「中国製ワクチンも含めて確保に努めて頂きたい」ネット「じゃあ、お前の支持基盤の岡山県民は中国のワクチンで」 [live★]
ここまで転載をくりかえされると、「Mi2@mi2_yes」氏が要約した文字情報しか残らず、実際の質疑はリンク先の映像を確認しなくてはならない。
なお、他のバイラルサイトや著名人のたぐいが拡散しているところは見つけられなかった*3。おそらく発端の「Mi2@mi2_yes」氏とアノニマスポストしか注目されず、結果として検証もされなかったのだろう。


この要約がどのようにAERA記事にまでむすびついたのか読者の立場ではわからない。そもそもコロナワクチンの交渉そのものが全体としてほとんど公開されていない。
さすがにファイザー側が見つけた可能性は低いと思う。他国の国会を知るために、公開されている議事録や映像よりもバイラルサイトや個人ツイートを先に見るとは考えづらい。それらを見つけるほど熱心なら、その信用性の低さにも気づくだろう。
ありそうな可能性としては、実際の交渉とは無関係でも官邸周辺者が野党に責任を負わせられる情報として見つけたのか、AERA記者が官邸周辺者の発言要約でアノニマスポスト等を参考にしたのか。
あるいは、日本側がファイザーワクチンを低評価することでファイザーの積極性をひきだそうとして*4アノニマスポストを情報源につかった可能性もあるかもしれない。ブラフなら正確性よりも煽情性が重視されることもある。


いずれにせよ、一個人のツイートや悪質なバイラルサイトから、野党への責任転嫁がおこなわれた問題ははっきりしている。
しかも今回は喫緊の医療行政をゆがめ、多くの健康や人命を失わせかねない。
なぜ官邸周辺者の要約がアノニマスポストのそれと酷似しているか、せめてAERAに追加取材してほしいところだが……

*1:AERA記事そのものがワクチン接種を遅らせたとして野党批判をおこなっているのは国内治験にこだわったこと。「立憲や共産党がワクチンの国内治験にこだわり、欧米各国で行われていたワクチンの緊急使用に猛反対したことが接種の遅れにつながっていることは既に知られている」と、6月のAERA記事が参照されている。

*2:一例として、立憲民主党福山哲郎氏の抗議対象が誰かを誤認させるツイートをおこない、騙された医療関係者や科学ライターが福山氏へ抗議をおこなったことがある。そこで福山氏へ抗議をおこなうなかで、「Mi2@mi2_yes」氏も援用されていた。hokke-ookami.hatenablog.com

*3:一応、AERA記事が出る以前に大阪大学教授の菊池誠氏が、一部野党が中国製やロシア製のワクチンを推しているという認識のツイートをしている。

ただし柚木氏の質疑を特定した筆致ではないので、他の野党関係者を批判している可能性はある。

*4:AERA記事の背景の推測として、複数の人物がとなえている説。