法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世にも奇妙な物語 '22夏の特別編』

恒例のオムニバスドラマで、今回はいくつかの原作がありつつ、ストーリーテラーを巻きこむ趣向で全体の統一感もある。
www.fujitv.co.jp


「オトドケモノ」は、やや高いがなんでも2秒で配達する宅配アプリを見つけた男が、在宅ワークをつづけながら恋人とともに活用するが……
ジャンプ+のルーキー賞で注目を集め、当時から『世にも奇妙な物語』の原作につかえると評価されていた短編を、その設定を活用するかたちで素直に映像化。
shonenjumpplus.com
異空間に閉じこめられた場面が原作のオチで、そこからの新展開はドラマオリジナル。はてなブックマークid:afunrupar氏をはじめとした複数コメントのアイデアがつかわれている。
[B! 漫画] オトドケモノ/2021年9月期ブロンズルーキー賞 - オクスツネハル | 少年ジャンプ+

afunrupar 一旦離婚して外の人と結婚してアプリ使ってもらうとか?

いずれにしてもアイデアには著作権が発生しないものの、スペシャルサンクスくらいはクレジットされても良さそうだと思った。
そして上記コメントからさらに発展させていくわけだが、そこで主人公の絶望感を強調するためだけに結婚せずに生涯年収を出して実世界へとりよせる展開には首をかしげた。いや、離婚届を提出しようがないのにネット越しの結婚が可能という主人公の思いつきが間違っていたと解釈するべきか。
あと、外国から移動の時間を無視して経費は800円だけで実費でとりよせられるなら、物価の安いところから食料や衣料を調達すれば、定収入でも生活費が安くなって楽になるのでは、と思った。さらに考えれば、輸出入を仕事にすれば、かなりの収入を叩きだせるのでは?といったことも思った。


「何だかんだ銀座」は、ある夏の日に少年が父につれられ、銀座の天然「ニホンオオカネモチ」を捕獲する。そして気難しいそれをペットとしてかわいがるが……
前エピソードはWEB漫画が原作だったが、今エピソードは「小説家になろう」で公開されたショートショートを商業書籍化したものが原作。
何だかんだ銀座
ベッタベタな感動ドラマの一部分だけ別の何かに置きかえるパターン。俳優としてのうまさなのか、それとも素人演技の活用がうまいのか、人間味を感じさせない有田哲平の「ニホンオオカネモチ」の描写は良かった。
しかし父がリストラをされて「ニホンオオカネモチ」を飼いつづけられなくなったなら、社長でもあると説明された「ニホンオオカネモチ」から何らかの利益を引きだせそうに思うのだが。現実のペットでも愛玩だけでなく経済動物として活用もできるわけだし。
オチはペットがメタ化される予想通りの展開。しかし主人公の男子が成長して就職活動している時に社長に呼ばれる展開で『釣りバカ日誌』的なオチかと一瞬思ったので、予想通りなのに意外性を感じられたのが面白い。ちなみに原作は再会した瞬間がオチ。


「メロディに乗せて」は、脳内に流れる音楽にあわせて行動しないと死に至る病にかかった女性の、同じ症状をかかえた男性との奇妙な出会いを描く……
今回の放送はこれのみ原作のないエピソード。『ドラえもん』の「ムードもりあげ楽団」を思い出させるが、個々人の脳内で鳴り響くBGMにあわせるしかないので周囲を巻きこめず、孤立感と結束感を深めていく。
これも脳内BGMが「チャンチャン♪」的な物語の終了をあらわす音楽からのメタオチを予想していたが、予想以上にメタなオチで、かつストーリーテラーが劇場にいる描写が伏線となっていて、その徹底ぶりは楽しかった。
同じ病気をもった人間が集まりすぎている御都合主義を感じたものの、逆に診断した医師の観測できる範囲に3人いたというだけで、その世界には他にも同じ症状の人がいると解釈するべきか。
しかしリニューアル前の『ドラえもん』BGMや『おジャ魔女どれみ』主題歌など、他局のアニメ音源を多用していたのはどういう理由だろう……


「電話をしてるふり」は、ナンパ男を撃退するため父親とスマホで会話しているふりをしていた女性が、ひょんなことから父親と間接的な通話をはじめる……
芸人が原作とアピールされていたが、別にドラマのために書きおろす企画があったわけでもなく、吉本芸人が発表したショートショートの1作にすぎないので、良くも悪くも特別なこととは思わなかった。

直接的には通話をできない設定はおもしろかったが、そこから原作は活用や発展を見せることをせず、オチも最後に通話できただけで納得感がない。ナンパ男の行動が出オチ的なおもしろさがあっただけ。
ドラマは最後に仏壇を見せる場面で、父親の遺影だけでなく女性の写真も見せて不穏な空気をただよわせているが、死ぬ直前だったから通話できたという説明がされたわけでもなく、やはりオチとしては弱い。