法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

安倍晋三氏のマスク配布政策への反発でマスク不要論がはじまった、という主張の根拠は何だろう?

「コロナは嘘」と考えた人物が情報商材サロンをへて、代替医療で利益をあげる側となった問題を紹介する雨宮純氏の記事が話題になっていた。
note.com
そのはてなブックマークで、いったい根拠は何なのか首をかしげるコメントがついていた。

id:sumika_09 ちょっと調べたらマスク不要派って、安倍がマスク配ったから安倍の反対でマスク不要とか言い出したのか。安倍の反対に常に正解があると信じてんのか。鰯の頭なのか安倍の反対て。

それを信じたのか、情報商材のなかに「アベシネ」が存在するかのように憶測するコメントもある。

id:pwatermark バカを釣りやすい概念でセミナー開いてがっぽがっぽ、みたいな情報商材が出てるんかね そのネタとしてエセ科学とか反ワクチンとかアベシネとかが使われてると

政策に反対するデモのひとつに日当がしはらわれたとNHK誤報し、発言を歪曲した経緯の不透明さが批判されつづけていることを知らないのだろうか。
hokke-ookami.hatenablog.com


念のため、雨宮氏の記事でマスクが登場するのは「コロナは嘘」論者のツイートの複数ハッシュタグのひとつだけ*1。雨宮氏はその問題を特筆していない。
雨宮氏は、少なくとも今回の記事では安倍晋三氏にかぎらず代替医療陰謀論を政府への賛否とむすびつけていない。関連性を列挙するなかにも明示的には存在しない。

過去の記事でも見てきたように、代替医療、反ワクチン、陰謀論マルチ商法疑似科学、スピリチュアルは全て隣り合わせであり、支持者が相当に重複している。

しいて思想の左右に関連しそうなところでは、スピリチュアルで旧字体が好まれることへの疑問に対する追記で、トンデモがナショナリズムに接近することにふれているくらい。

スピリチュアル系陰謀論の中には「日本人はもともと旧字体(や、「私」を「和多志」とする表記)を使って言霊を生かしていたが、それに気づいたGHQが日本を弱体化させるために改めさせた」という説があり、かなり広まっている。

右派と左派には代替医療やスピリチュアルに流れる経路がそれぞれあり、一方の立場であれば安心というものでもない。


少なくとも、アベノマスク批判はマスク全般との批判と同一ではない。
当時すでに不織布マスクでなければ感染防御が期待できないと考えられていて、だからこそ高額な費用をかけて布マスクをつくって配布する事業が批判されたはずだ。
hokke-ookami.hatenablog.com
支持者にもさほどマスク自体の効果が期待されていなかったため、給付金をくばるための調査をかねてマスクを配布するのだという陰謀論までとなえられていた。
hokke-ookami.hatenablog.com
アベノマスク批判からマスク全般批判に流れた人物がまったくいないとは断言できないが、逆に反マスク思想だからこそアベノマスクを歓迎した人物がいたことは確認している。
hokke-ookami.hatenablog.com
いくつか検索してみると、アベノマスクからマスクの意味を主張する東洋経済オンライン記事は見つかった。しかしこれはアベノマスク以前から反マスク思想があった時系列だ。
toyokeizai.net
ちなみにアベノマスク発表前、文科省が布マスク制作を呼びかけた政策を批判して注目された医師ブログエントリで、布マスク以外でも無症状者であれば着用が不要ととれる記述はあった。
natrom.hatenablog.com
とはいえ、上記のNATROM氏はマスクが不足するなかで不適切なマスク使用で消費されるという問題意識があり、マスクがいきわたり適切な使用方法が周知された後は違ってくる。WHOが布マスクの意味を否定していたことも紹介されているが、もちろんマスク全般の不要論とはまったく異なる。

*1:なぜか「マスク」とだけ表記して、反対と明示的にわかる表現になっていない。他の「コロナ」とだけ表記したハッシュタグは、そのタグに興味がある人物が読むことを期待しているのだろうが、同時に「コロナはギャグ」といったハッシュタグもつけている。論調から考えると感染防御の不要を主張したいだろうに。